見出し画像

私が、子宮筋腫摘出手術を受けるまで。③総合病院での診察(後編)

2022年3月に受けた子宮筋腫摘出手術について、書き残しておきます。長いので何回かに分けてお伝えします。

ちなみに筋腫だけを摘出する(子宮鏡下手術)ので、開腹はしていません。

2022年2月25日、子宮筋腫摘出手術の入院・手術準備のため通院。

この日は、
・執刀医との面接(手術内容の説明)
・患者支援サポートセンターで、入院相談。
・入退院受付で、ベッドの予約など。

待たされることはなく、サクサク進んだけど、忙しかったです。


患者サポートセンターでは、
問診票の記入。
身長体重血圧測定。
薬剤師との面接(常用している薬の申告など)
入院の手引きのビデオ鑑賞
看護師との面接(入院の諸注意)

と、盛沢山でした。

花粉症の薬を飲んでるのですが、お薬手帳を忘れてしまいました。


当日薬を持ってきて、薬の名前を伝えないといけません。入院中も飲んでいいらしい。

そのほか、口内炎予防のサプリメントを常用しているのですが、手術1週間前から服用は止めるように言われました。

他の医療機関を受診する際は、手術を控えていることを伝えるようにとも。

現実味を帯びてきました。
書類もたくさんもらってので、入院までに目を通します。

仕事関係や知り合いに、手術することを公表しました。温かい言葉をいただいたので、しっかり治します。

「かまってちゃん」、かもと考えたけど(私は長女だから、普段そういう行動に出られない)、

実際仕事関係の人に伝えたら
「教えていただいて、ありがとうございます。」と言われて。
先に伝えた方が、もし私の体調に何かあったとき、迷惑かけないんだろうなと思いました。

少し不安もあるけど、心落ち着かせて入院を待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?