見出し画像

私が、子宮筋腫摘出手術を受けるまで④入院1日目

2022年3月に受けた子宮筋腫摘出手術について、書き残しておきます。

ちなみに筋腫だけを摘出する(子宮鏡下手術)で、開腹はしていません。

入院前日の2022年3月8日。


普段のように、午前中は趣味のダンス教室。そして午後はヨガ講師として、キッズヨガのクラス。


前日まで普通に暮らして大丈夫ということなので、ルーティンを変えたくなかったのです。
子ども達の笑顔を見られて、頑張ろう!という気になれました。


2022年3月9日
10:00に総合病院へ。
手術に必要なティージーパンツ(パンツ型T字帯)なるものを、病院のコンビニで購入して入退院受付へ。

保証金を払ったり、書類にあれこれ記名。

10:30病棟へ。
新型コロナウイルスについてのアンケート記入と検温、PCR検査。
ちなみに、2月に3回目接種を済ませています。
安心して手術に臨みたいので。

ベッドに案内されてから、病棟看護師、薬剤師の説明。入院用パジャマに着替えました。


ちなみに私はレンタルしました。

バスタオルとフェイスタオルもセットなので、リーズナブル。荷物が減らせるのがありがたい。


翌日の手術用の手術着と弾圧ストッキング(脚のむくみ予防)を受け取りました。


ここで早速、ティージーパンツと生理用ナプキン1枚を看護師に渡しました。手術後すぐ装着するらしい。


そして明日12:30から手術と告げられました。つまり、朝食昼食食べられないのです。くすん。


そうこうしているうちに、昼食。
きつねうどんでした。もう少し温かいといいけど、まあ美味しい。
食後下剤飲むと聞いていたけど、私は飲まなくてよかった。

午後はいろいろあるので、14時にはシャワーを済ませました。

15時以降、外来病棟でレントゲン撮影。主治医の内診。
手術室看護師と主治医の説明と、なにかと忙しい。

18時夕食。

白米、チキンマスタード、コンソメススープ、大豆ひじき煮、キノコのサラダ。21時以降絶食なので、しっかり味わいました。

22時の就寝までは、読書して過ごしました。

手術に向けて、しっかり睡眠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?