見出し画像

HPVワクチン(子宮頸がん)ワクチンに記事について書いたその後2

以前にHPV(子宮頸がん)ワクチンについて、小児科医の見解を踏まえた記事を書きました。
その後日談2です。

元記事はこちら↑

2021(令和3)年、11月26日厚生労働省から通達があり、積極的勧奨が再開されました。


私の友人の高校1年生の娘さんは、HPVワクチンの3回接種が無事済んだそうです(年賀状で知らせてくれた)。

長女が接種した2019年当時は、周りの友だちは誰も接種していなかったそうですが、最近は増えたそうです。

世の中の流れが、少しずつ変わっていきます。

私がなぜ、このテーマで投稿を続けるかと言うと。

2022年3月、子宮筋腫摘出手術を受けたからです。

詳細は後で投稿しますが、HPVワクチンを接種していればできる可能性は低いのです。だから、私は長女には親として「安心」を少し渡せたかなと思っています。

娘さんの未来のために、正しい知識を得ていただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?