見出し画像

SORACOM UGビギナーズ はじめました!

みなさん、こんにちは。

今日は私が運営として参加している"SORACOM UG"(SORACOM User Group )のお話です!

1、SORACOM UGとは?

業種や職業問わず、IoTやIoTプラットフォーム SORACOMに興味がある方、SORACOMサービスを利用されている方、これからIoTを始める方など、誰でも参加することが出来るコミュニティです。個人としてIoTに興味がある方や、IoTビジネスを提供されている方、これから自社のサービスや製品にIoTを取り入れようという方など、様々なバックグラウンド、経験を持った方が集まり、互いに学び合い、交流しています。

2、SORACOM UGビギナーズとは?

こんなところで公表するのはお恥ずかしいのですが💦
私はSORACOM UGの運営をしているにもかわらず、実は実際にSORACOMサービスを触ったことがほぼありません。

IoTビジネス企画の仕事をしていたのでSORACOM UGに参加していたのですが、そもそも言葉(IT用語)がわからなかったり、内容が技術的すぎて難しかったりという事が今でもよくあります。

私自身がビギナーという事もあり、「参加したいけどついていけないかも」「自分でやってみようと思ったけど何をしたらいいのかわからない」という気持ちを持っている人ってけっこういるんじゃないかな?と以前より感じており、"ちょっと参加してみようかな"という場をつくりたく、運営メンバーも集まりましたので、今回ビギナーズを始める事になりました🎉

👇お申込みはこちら

3、記念すべき1回目、どんな事するの?

SORACOMさんから、手元にIoTデバイスがなくてもデータの可視化が体験できるハンズオンの仕組みをご提供いただきましたので、今回はバーチャルハンズオンにトライします!

👇当日のプログラム

プログラムをちょっとだけ解説します!

◆SORACOMとは?

株式会社ソラコム テクノロジー・エバンジェリスト 松下 享平/maxさん

☝私がソラコムさんを好きな理由の一つ。ニックネーム文化。

ソラコムさんは、社員同士ニックネームで呼びあうという文化があり、代表の玉川さんもみなさんKenと呼んでいます。さすがに私は社員じゃないのでKenさんって呼んでますが(笑)

今回はエバンジェリストのMax先生に"IoTとは?SORACOMとは?"を、わかりやすく解説していただきます!

Maxくんは、アマゾンウェブサービス(AWS)が選出する「AWS ヒーロー2020」に選出されたすごい人ですが、めちゃくちゃ気さくな方なので、わからない事があれば気軽に質問しちゃってください!
なんでも教えてくれますよ!

◆SORACOM体験ハンズオン

当日は、SORACOM社員の方にもメンターとしてご参加いただきますので、SORACOMサービスに触れたことがない方でもまったく問題ありません。Zoomのブレイクアウトルームを使用し、少人数グループにわかれて進めますので、リラックスしてご参加ください。

私もハンズオンに参加しますので、当日同じグループになった方はどうぞよろしくお願いします😁

温湿度・位置情報・加速度センサーが搭載されたウェブ上の仮想デバイスを利用します。当日はインターネット接続可能な Google Chome が使えるパソコンをご用意くださいね!
また、ハンズオン情報取得に必要なので、当日メールが受信できるメールアドレスもお忘れなく✉️

◆懇親会
今回のイベントはZoomを使いますので、イベント終了後そのままZoom懇親会を予定しています。

お時間のある方は、是非ご参加ください!
交流しましょう😊

運営一同、皆さまとオンラインでお会いできることを楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?