見出し画像

紅玉りんごのタルト・タタン


リンゴの季節がやってきた。
毎年相方がジャムを作るために取り寄せている紅玉が今年も届いた。
私は、その中のいくつかをもらってリンゴのタルトを作る習わしで今年も、早々にいつもの奴は作って食べたのだけど、今年は相方のジャムの後でも少しリンゴが残っていた。
何か違うものを作りたいなとYouTubeを調べて見つけたのが、
NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】さんのタルトタタンのレシピでした。

手抜きではない丁寧な作り方を教えてくれるし、この人の話し方がなんかひきつけられるのでした。
作り方はざっくりいうと、
リンゴをキャラメルとバターで軽く炒め煮にして、型に敷き詰めてオーブンで1時間ほど火を入れた後、生地を乗せたあとさらに30分ほど焼く
という感じて、楽ではないが失敗しなさそうな感じ。

ポイントはキャラメルをしっかり焦がすことと、リンゴのほかに、別にキャラメルを作って型に流しておくこと。

結果。
見ためは意外といい感じでできた。
ただ、色的にも味的にも、もう一歩キャラメルを焦がしたかったかも。
オーブンで火を入れていくことで、煮崩れしてなくて、触感があってよかった。
タルトタタン、初めて食べたけど、ほぼリンゴって感じでおいしい食べ物でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?