見出し画像

きんようび通信No.534📚

2021年3月12日

▲10年前の3月12日・何をしていたかブログで振り返ると、午前5時16分に投稿をしていた。明らかに早い時間、きっと眠れなかったのだと思う。その日は被災状況を3回投稿、以降3月末までほぼ毎日2回のペースで新たな情報や募金の呼びかけ等を書き続けた

▲発災から3日後の13日、日頃から連携している障害関係団体が集まっての緊急会議が開催された。それぞれがつかんでいる情報を共有し、連携して支援活動に取り組んでいくことを確認。メンタルケアについて研究者に協力を依頼する等、本格的な現地派遣に向けての準備をスタートさせた

▲1週間後に先遣隊として岩手沿岸部に入ることが決まり、必要と思われる備品等の準備を進めた。そんな大事な時に携帯が壊れたこと・子どもたちに「行かんといて」と言われたこと等、鮮明な記憶として残っている。初めて買ったライトダウンジャケットは、今2代目となっている

▲節目?と言われる今年、被災地の過去・現在・未来に関する様々な発信がおこなわれている。中でも福島原発に関わるものが多く、目をそらしてはいけない・一括りにできない状況を強く感じる。「ふくしま原発作業員日誌」(片山夏子著:朝日新聞出版)をぜひ読んで欲しい

▲さて当時流行った「ずっとウソだったぜ」(斉藤和義)は、元歌をかけ車の中で大きな声で歌っていた。「サマータイムブルース」(RCサクセション)を聴きながら、清志郎なら何て言うだろうと考えていた。原発問題を真正面に取り上げた新しい歌に出会いたいと思っている

【今日は何の日📌】
http://www.nnh.to/03/12.html

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
今週はお休み💦

【今週の歌🎸】
・「Jimbo Mathus & Andrew Bird」…Encircle My Love
萩原健太さんのブログで知った「ジムボ・マサスとアンドリュー・バード」最新アルバムから。こういう感じ大好きですね😍。
https://www.youtube.com/watch?v=ny4bvOsVfM4&t=3s

【今週のグルメ情報😋】
・「クリーム本舗 あびこ店」…JR阪和線杉本町駅から徒歩5分
久しぶりにクレープを食べました。お腹一杯になりました😆。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27104145/

【追伸🔖】
3月も半ばですね、変わらずえらいこっちゃです😨。

今年予定していた岩手県沿岸部を辿る旅は、来年は必ず実現させたいと思います😉。

#きんようび通信 #東日本大震災 #原発 #ずっとウソだったぜ #サマータイムブルース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?