見出し画像

きんようび通信No.671📚

2023年10月27日

*映画「月」を観て感じたこと

▲原作を読んでいないのですが、やまゆり園事件で報道された状況を出来るだけ再現した設定だったと思います。地裁段階で裁判が終わった今、犯人が何を考えていたか等たどり着けない事実が多くあります。製作者はもどかしさを感じていたのではないかと考えたりしました

▲すごい衝撃の連続でした。あえて感想を一言で言うとするなら、優生思想・内なる差別に対するストレートな投げかけだったと思います。障害福祉に身を置いて30年以上ですが、初めて障害のある人に接した時のこと・入所施設に勤務していた時に感じていたことなどを思い出しました

▲入所施設がどう描かれるかが観た動機の一つ。セットは一昔前でした。立地等から「閉鎖的/虐待が多い」との報道もありますが、パンフレットでは人権保障の取組みをフォローしていました。きちんと伝わるかは少し心配。根本に安心して暮らせる施設・職員不足の実態があります

▲一人ひとりが問われているのと同時に障害者差別が生み出される根源には、日本の社会保障制度の貧しさをはじめ憲法の保障する諸権利を国民に行き渡らせる国家的努力を怠ってきたことがあります。とりわけ障害者への対応が、不十分なまま放置されてきたことを改めて感じました

▲宮沢りえ・二階堂ふみ等の出演した俳優のみなさん。難しい表現を迫られたと思いますが、胸に突きささる迫真の演技を見せてくれました。出演後のコメントや感想も胸を打つものでした。多くの人に観てもらい話し合うことができたら、社会のあり様を変える一歩になるかも知れません

※映画「月」

※先にフェイスブックに書いた感想を通信の字数に合わせ編集しました。

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍶🍷川柳
食卓に
広告取り出し
検討中

【今週の歌🎸
・Ed Sheeran…Blue(Live Acoustic)
来年1月に4年半ぶりに来日するエド・シーラン。ライブ当日は、がっつり仕事でした🥹

【今週のグルメ情報😋
・花いち…御堂筋線・地下鉄あびこ駅から251m
職場近くのお店。もともと泉大津にあったお店で、車イスユーザーの方が気軽に入店できるようにといろいろと協力してくれていたところ。近海ものを中心としたメニューが中心で、リーズナブルな設定です。ぜひどうぞ😊

【追伸🗞️
明日から3日間、宮古島・沖縄へ出かけます。自衛隊配備・止まらぬ軍事化の動き等に触れて、しっかり考え伝えていこうと思います😍

#きんようび通信
#月
#やまゆり園事件
#優生思想
#内なる差別


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?