見出し画像

きんようび通信No.715📚

2024年8月30日

▲8月8日、宮崎県日向灘を震源とする地震発生に伴い、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が初めて出されました。翌日スーパーに行った母親は「水とかみんな売り切れてたで」と話し、次女はネット注文と店を数軒回って災害関連備品を購入し非常持出し袋を作りました

▲先日ひまわり号を走らせる実行委員会で、「その時どうしてた」との話題になりました。「とりあえず食料を買い足した」や、「実際起きて交通機関がストップしたらどこへもいけなくなる」など不安の声があがりました。他人事でなく自分事として考えることが大事だと思いました

▲「モンスーンジャイア」という耳慣れない言葉を知りました。南西方向からの季節風と太平洋高気圧縁辺を吹く東風が合流し、大き低気圧が形成される現象のこと。その渦の中では台風が出来易くなり、この間立て続けに発生・日本に接近・全国各地に大きな被害をもたらしています

▲日本近海の海面水温上昇が、勢力の衰えない要因の一つのようです。この間の酷暑も含め地球規模の気候変動による影響があらゆる分野に広がり、大げさでなく人類の生存そのものが脅かされている事態に恐ろしさを感じています。待ったなしの状態、一刻も早く有効な対策を打つべきです

▲「実際に来たら諦めるしかないわな」という母親に、「そんなん言うたらアカン」と次女が怒っていました。「好きなおかずが食べれなくなるからやろ/そうやけど」と笑い合う姿をみながら、一人ひとりの命が大切なことを改めて噛みしめました。そういう社会を作りたいですね

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍺🍶川柳
途切れなく
来る台風に
ドキドキし

【今週の歌🎸
アン・サリー…When You're Smiling
今年3月16日のライブ映像から。アン・サリーはいつ聴いても癒されますよね。今日、ビルボード大阪でライブあります😌
#AnnSally #アンサリー

【今週のグルメ情報😋
・釜揚うどん一心…地下鉄御堂筋線長居駅から332m
いつ食べても美味しいうどん。かつおだしの汁もたまらなく美味しいです😙🍲
#釜揚げ #うどん #一心

【追記📝
8月も終わり、今年も残り4ヶ月。時はあっという間に過ぎていきますね。毎日を大事にしていきたいと思います🔗📅

台風10号🌀が31日に近畿圏に最も接近する予報。予定されていた会議も中止に。みなさん、お気をつけて😕

#きんようび通信
#南海トラフ
#モンスーンジャイア
#気候変動
#一人ひとりの命が大切


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?