見出し画像

きんようび通信No.693📚

2024年3月29日

▲先日、隆祥館書店主催のトークイベント「ジャーナリストは時代に反逆する」に参加しました。登壇したのは、青木理さんと小倉考保さん。共に第一線で活躍されているので、期待に胸膨らませ開会を待ちました。「時代の反逆者たち」(青木理、河出書房新社)発刊記念でした

▲第一に感じたのは、日本の権力をめぐる闇は深いということでした。報道されている裏側の事実にアプローチするのは難しいですが、様々な角度からみること・事実をつかみ検証をしっかりおこなうことは大事だと改めて感じました。あと3~4時間は2人の話しを聞きたかったです

▲政治においてウソはいけないという指摘もその通りだと思いました。毎日新聞世論調査では、政倫審に出席した派閥幹部の説明に「十分に説明したとは思わない」が89%に上りました。このままの幕引きは許されず、自民党はもちろん国会の責務としても真実を明らかにすべきです

▲さて、半年前に始まった朝ドラ「ブキウギ」が今日で終わります。「この歌よう聴いてたわ」と楽しく観ていた母親も寂しそう。「でも新しいのが始まったら前は何やったかなとすぐ忘れてしまう」と笑っていました。2023年度も後3日、何か印象に残ったことはありましたか

▲新年度始めは、新年とは違う緊張感がありますね。数年振り事務所席替えが予定されているので、また違う感じになると思ってドキドキです。新障害報酬の開始にあたっては原点に立ち返り考えていきたいですし、関わる各種訴訟が大きな節目を迎えます。引き続きのご支援をお願いします

【今日は何の日😉

【今週の一句🔖
酒飲み🍺🍶川柳
席替えで
風景変わる
新年度

【今週の歌🎸
Steve Gunn & David Moore - I (Live in London) [Official Audio]
スティーヴ・ガン(ギター)とデヴィッド・ムーア(ピアノ)の深い味わいの演奏。心が落ち着きますね😌

【今週のグルメ情報😋
・M&M…兵庫県神戸市中央区栄町通2-7-3(元町駅から7分)
一人飲んだ後に行きました。水出しコーヒーが美味しかったですね。もちろんジャズも。また行きたいですね😙
#ジャズ喫茶

【追伸📆
昨日から能登に来ています。感じたことは、改めてお伝えしようと思います

#きんようび通信
#隆祥館書店
#青木理
#小倉考保
#時代の反逆者たち
#河出書房新社
#政倫審
#ブキウギ
#2024年度
#障害報酬改定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?