見出し画像

2022年1月のCaratマンスリーレポート

こんにちは、Carat CEOの松本です。
2022年は月次でCaratのアップデートをお知らせ出来ればと思います!

それでは早速🙌

月次売上ギネスの更新


売上・粗利ともに過去最高を更新しました👏

プロダクト・広告面での改善をはじめ、Afterコロナを見据えたユーザーの活発化や季節要因などが重なり、各KPIほぼ全てにおいて好調という状況でした。

GLIT Platform(β版)リリース


1/17にGLITのアセット・ノウハウをベースとした、新サービスをリリースしました🚀

社内で想定していた以上の反響を頂けて良かったなという点と、それを裏付ける一定数のリードの獲得ができたことが何よりでした。

第1弾プロジェクトを今春にリリースできる予定なので、楽しみにお待ち頂ければと思います。

プロダクトアップデート


  • React Nativeのアップデート

    • 昨年度から取り組んでいたReact Nativeのバージョンアップをやっとリリースすることができました。

    • v0.61.2→v0.65.1にアップデートしました。

    • これにより、アプリ全体が高速化しました

  • 検索周りの内部処理のリファクタリング

    • 内部処理の改善を実施しました。

    • これにより検索周りの一部処理が高速化しました

  • 求人おすすめロジックのアップデート

    • ユーザーの求人への興味関心をより動的に捉える形にアップデートしました。

    • 興味関心をより動的に捉えることで、気になる求人を見つけやすくしました。

求人おすすめロジックに関しては、ABテストを導入済みで約1ヶ月毎にリリース〜分析のPDCAを回しており、今後もより一層ユーザーの方が自分に合った仕事を見つけ易くなるようアップデートを行っていく予定です。

noteを3本公開


2022年始より週1本・月4本程度を目安に外部への発信を強化する事にし、1月は年末年始休み等の兼ね合いもあり3本のnoteを公開しました💪


コンフルエンス→Notionへ移行


これまで社内のドキュメント管理は全てコンフルエンスで行なっていましたが、より非同期での生産性をUPさせるため全てNotionへ移行しました✨

個人的には、 ・Notionだと閲覧しながら編集が適宜行えるので更新し易い ・Notionの方がスマホアプリで使い易い などあり移行して非常に良かったなと感じています。

これでドキュメント管理はNotion・開発チケット管理はJIRA・ソースコード管理はGithubというツール構成になりました。ゆくゆくは生産性がよりUPするようなツール構成やワークフローに改善していければと思います。


UPSIDERを本格導入


会計・経理周りでもUPSIDERというSaaSを導入しました✨

これまでは通常のクレジットカードを複数枚利用していて、

  • 管理画面が使いづらい

  • 毎月の利用額が把握しづらい

  • クレカ毎の決済.支払いサイクルがバラバラ

  • あるカードに至っては一時期、1ヶ月ほど不具合の影響で管理画面へアクセスが出来なくなった

などの課題を抱えていましたが、UPSIDERのおかげで複数メンバーでの利用や、用途別で毎月の支払額が把握し易くなったりと管理がし易くなりました。


おわりに


Caratでは仕事探しにおける負をいっしょに解消してくれる仲間を絶賛募集中です。少しでも興味を持って下さった方はHERPでのエントリーまたは松本のTwitterなどから気軽にご連絡を頂けると幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?