見出し画像

【真面目にゴルフ#22】雨で中止になったら…

人生初の出来事が起きました…
当日にラウンドキャンセルしました…
前日までは「雨は未明と夕方以降」って言っていたから、明日は梅雨の中休みでラウンドできるかなって思っていた時までが楽しかった…
この時期だとそういう経験されている方多いのではと思ったので、今日の振り返りとともに
「ぽっかり空いた時間の使い方」を紹介します。
今回はラウンドするゴルフ場についてから受付でキャンセルをしました。ここからの動きをタイムライン付でお伝えします。

【① 8:00 美味しい朝食を食べに行く】

ラウンドに行こうとして、朝早く起きていますからまだ一日が始まったばかりです。
予定もなんでもずらしているわけですから、
何をしてもOKです!が、そんな皆さんの胃袋は
空っぽのまま。なのでまずは腹ごしらえをしましょう。
私は今いるゴルフ場で朝食を提供していることを受付で聞き即決!そこで朝食を頂きました!

卵かけごはん定食 650円(写真にはありませんがお茶・コーヒー・オレンジジュース飲み放題!)

もちろんコメダ珈琲や、朝マックとか、車の中でコンビニ飯でもいいのですが、せっかくお出かけできるような恰好を身に着けているのですから、普段あまり行かないようなところで朝食もありじゃないですかね。
しかもこの朝食で650円なら、他のところに行くよりオトク!今度のラウンドも朝食で頂こうかなと思いました。

【②9:30 ラウンド模擬練習】

腹ごしらえがすんで、次に打ちっぱなしに移動。今日9:07からラウンドスタートの予定でした。なので模擬ラウンドをしてみましょう。
スマホでゴルフ場のコース情報が調べられます。今日は私は回ろうとしていたゴルフ場のOUTコースの1~3Hを模擬的にプレーをしてみました。
例えば、450ヤードのPar4なら
まずは正面の大きな木に向かってドライバー
→少しスライスしてしまった…
→2打目は低くティアップした状態で7番アイアンで軽くふってみる
→真っ直ぐ飛んだから花道あたりかな…
→3打目はPWで50ヤード先のピンにアプローチしてみる
と言った風にやってみます。
もちろんホールによっては右側に池があると思ってスライスさせないと思って打つもヨシ。
練習とはいえ、今日はラウンドしていると思ってやりましょう!だって今頃ラウンドしているはずですから!(天気がよければね)


打ちっぱなしの風景がホールの風景に見えてきませんか?

距離計を持参している方がいたら、実際に距離を測ってみて、その距離で打てるクラブを選びましょう。いつもの練習よりもシビアにやってみるのがポイントです。

このピンに向かって50ヤードで打っていくすると…

【③11:30 昼食にもこだわろう】

今日の昼食はミックスフライ定食!

不純かもしれませんが、ラウンド予定が決まったらコースよりもお昼のメニューを先に確認するのは何を隠そう、この私。
実は今月のおすすめメニューがミックスフライ御膳でした。なので今日はもうミックスフライを食べる気持ちになってました。
なのでお昼のお店はミックスフライが食べられるお店にしようとお店を探してみると、以前気になっていたお店が営業しているみたい!
休日だと混んでいるお店ですが、今日は空いているみたいですんなり注文できました。さすが平日!
先ほどまで真面目にラウンド練習をしていたわけですから、美味しく頂けます!

ここまでいかがでしたでしょうか?この時期だと雨で中止することはよくあることです。その時に何をしたらいい?と思っておくと、時間を無駄にしないですみます。(あと心の衛生にも)
ラウンドの時もですが、頭をパッと切り替えて今できることに切り替えて考えることはゴルフの上達にとって大切かもしれませんね。
ちなみに午後は買い物をして早めの夕食をとろうかなと思っています。
こういう時期を乗り越えたら夏ゴルフ到来です~
それでは、また~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?