見出し画像

世界遺産検定 マイスター 第2問の傾向と対策とは?

読んでいただきありがとうございます。シルバーウィークも相変わらず世界遺産検定マイスターの試験対策続けていきます。
前回までは世界遺産検定 マイスターの第1問について、世界遺産の基礎知識の最重要ワードをまとめてきました。
ちなみに総まとめ版は以下の記事としてアップしております。
【保存版】世界遺産検定 世界遺産の基礎知識の最重要ワードを一気にまとめてみた!|Nao.U|note

1.マイスターの第2問とは?

ここからは第2問の傾向と対策についてまとめていきます。
第2問はズバリ『世界遺産条約』の説明を指定された4つの語句を用いて400字以内にまとめるというものです。

なお学習を進めていく上で、一度でもいいので世界遺産条約は読んでおいたほうがいいと思います。原文を日本語訳しているせいか、原文の特徴なのか若干読みにくいところはありますが、世界遺産検定の参考書を読んだことがある人なら理解できるものです。以下のページからダウンロードしてぜひご一読ください。

https://www.mext.go.jp/unesco/009/003/013.pdf

2.過去の出題について

過去の試験問題の第2問の問題文の中に挙げられた4つの語句を調べられた範囲で列挙してみました。

第26回
世界遺産委員会・顕著な普遍的価値・国際社会全体の義務・社会生活の中での機能・役割   

第28回
文化遺産と自然遺産・顕著な普遍的価値・世界遺産基金・教育・広報

第30回
ユネスコ・顕著な普遍的価値・国際社会・教育・広報活動

第32回
登録基準・顕著な普遍的価値・報告・教育・広報活動

第34回 
文化遺産と自然遺産・国際的な協力体制・教育・広報活動・報告

第36回
世界遺産基金・危機遺産リスト・教育事業計画・報告

第38回
世界遺産基金・危機遺産リスト ・教育事業計画・登録基準

第40回
顕著な普遍的価値・世界遺産基金・教育事業計画・社会生活の中での機能・役割

第42回
顕著な普遍的価値・従来とは異なる新たな破壊の脅威・教育事業計画・世界遺産条約履行のための作業指針

第44回
顕著な普遍的価値・従来とは異なる新たな破壊の脅威・ 教育・広報活動 ・機能・役割 

第46回
国際的援助・報告・ 教育・広報活動 ・ 機能・役割 

3.出題傾向と読み取れる意図は?

先ほど挙げた語句を見てみると世界遺産検定の学習をされたことがある方ならお馴染みの語句がちらほら確認できますよね・・・。
例えば、『顕著な普遍的価値』(7回出題)『教育・広報(活動)』(6回出題)『教育事業計画』(4回)『世界遺産基金』(2回)『従来とは異なる新たな破壊の脅威』(2回)とかはいかがでしょうか。
世界遺産検定の学習が進んでいる人であれば、世界遺産大辞典(上)のテキストを見てみると、2版第6版であれば16~17ページに太字や赤字で書かれている言葉だと気づく方が多いはずです。

そのページには世界遺産条約の概要や構成も載っており、その説明にも重要な内容が書かれています。

筆者が思うに、世界遺産検定を受ける皆さんに単なる世界遺産自体の丸暗記に終始することなく、世界遺産自体の価値や世界遺産を取り巻く現在の状況、世界遺産の今後についてを考える機会を与えていると考えます。その上で、まず初めに世界遺産とは何ぞや?を定めた世界遺産条約を多少なりとも知ってほしいという出題者のメッセージではないかと思うのです。
そのうえで、世界遺産の保護・保全、現代社会の中に定める世界遺産の意味・意義を自分の言葉で語ってくださいという第3問の小論文の問題に繋がるのだと思います。世界遺産を多角的に学んでほしいということがマイスター受験者へのメッセージだと筆者は考えます。

4.第2問の戦略は?

とはいえ、試験の時はある程度まとまった内容を頭の中に思い浮かべ、書かないと点数にはなりません。というわけで、次回筆者なりの回答例を示してみようかと考えておりますが、今の時点での筆者の第2問の戦略を示しておきます。
【戦略】
テキストの世界遺産条約に書かれている太字・赤字の文字を中心に世界遺産条約の説明文を作成する。
その時は過去の出題語句(とその前後の表現)をうまく組み込みながら、簡潔に400字以内にまとめ上げる。
…そして試験日までにスラスラ説明できるようにしておく。

次回は筆者の回答例を大公開したいと思います。
これが私にとってのシルバーウィークのタスクになりそうです。

※あくまでも回答例として参考にしてください。ご覧になった方はそれを単に覚えるのもよいですが、なじみやすい言い回しに変換しておいたほうが試験の時は思い出しやすいです。

※みんなのフォトギャラリーからモンサンミッシェルの美しい写真がありましたので拝借しました。早く世界を飛び回り世界遺産を堪能できる日々が訪れるといいですね~
そのためにも今は世界遺産検定を勉強して、世界遺産の知識を皆さんと一緒に広げておきましょう!

今回も読んでいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?