見出し画像

台湾コロナウイルス最新情報(8/6)

 台湾の最近のコロナウイルス事情ってどうなの?って言うことでまとめました。

1.感染状況

 衛生福利部によると、8/6時点で感染確認者は477人、死者は7人で、443人が隔離解除されています。最近の2週間で22人増加というペースです。それ以前は0とか1が続いていましたが、ここ数日は5人前後見つかる日もあります。

 ここ数ヶ月の陽性者は基本的には海外から来て空港での検疫で発見されたものです。しかし、逆に台湾から出国して到着先の検疫で陽性となった事例が4件(うち日本が2件)あるようです。

 4月12日を最後に域内感染は発見されていないというのが公式発表ですが、完全にゼロではないってことなのではないでしょうか。その証拠に、政府も8つの公共場所(病院・交通機関・市場・教育機関・演劇・宗教・娯楽・人が集まるイベント等)ではマスクをするよう再徹底しています。

画像1

2.市中の状況

 最近海外からの流入事例が増えていることから、それまで普通に店頭に陳列されていたマスクが一斉に消えてます。政府によるマスクの流通管理は続いてるようですが、6月からそれ以外にも普通に店頭に並ぶようになっていました。

 ただ、街中でマスクしている人は場所にもよるが屋内でも体感1~2割、屋外ではほぼゼロのような状況です。特に屋外は35℃近くまで上がり熱中症の危険もあるのでマスクしている人は殆ど見られません。

 先週久しぶりにマッサージ屋さんに(マスクして)行ったら、台湾大丈夫だからマスク外しなよと言われました。

 ちょっと緩み過ぎが心配な感じです。

3.渡航規制状況

 台湾政府はビジネスや留学目的での特定の国からの渡航者でいくつかの条件を満たしている人に限り、14日の外出規制を緩和しています。ニュージーランドやタイなどが対象に当たります。日本も含まれていましたが、日本での感染拡大を受けて昨日付けで対象国から外されました。

<台湾→日本>

・到着後、空港検疫でPCR検査。結果判明まで1~2日待機。自宅へは移動可能。ホテル等は不可

・公共交通機関の使用禁止。タクシーも含む。誰かに迎えに来てもらうか、レンタカーをワンウェイで借りるしかない。北海道とか沖縄の人はどうするんだろう…

・その後、14日間の自宅待機要請。ここはホテル等使用可。

参考サイト:外務省海外安全HP

<日本→台湾>

・到着後、14日間の自宅待機。毎日里長(公的な町内会長みたいな人)が電話で体調とか確認しにくるそうです。当然、この間は外出禁止です。メシとかどーすんだ…UBER EATSかな?

・公共交通機関の使用禁止。自宅へは防疫タクシーがあるそうです。

・その後、更に7日間の自主健康管理。何かあったら連絡のような感じと思います。

・違反者は罰金10万~100万NT+強制隔離施設に収容だそうな。おーこわ。

参考サイト:台日交流協会HP


 つまるところ、日本に帰国して何か活動して台湾に戻ろうとしたら、+1ヶ月程度は隔離期間が必要ということに。台湾の他の日系企業ではそれを承知の上で出張や人事異動をしてるところもあるようです。

 さすがに休暇で家族の顔見に行きます、はできそうにないですね…

 早くどうにかなってほしいものですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?