斜読/ヨミ

大学生 趣味として読書記録などに利用しています。

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最近の記事

【※ネタバレ注意】マダミス狂気山脈GM体験記【前編】

※注意 この記事はマーダーミステリーゲーム『狂気山脈 陰謀の分水嶺』シリーズ三部作の内容を扱っています。それが何かを知らない方も含めまだ内容を知らない方は今すぐ閲覧を止めてください。 バックストーリー 自分がどれくらいこの作品に触れているかをまず表明したいと思います。そもそも私がマダミスやTRPGといった文化に親しむようになったきっかけは、YouTubeで面白いボードゲームが無いか物色している時にこの作品を遊んでいるでび様(にじさんじ所属VTuber、でびでびでびる)の視点

    • 「RPGツクール MZ」を初めて触ってみた話

       斜読(ヨミ)です。  RPGツクールとは「誰でも簡単にRPGを作れるツール」で、MZは2020年にリリースされたバージョンです。  それなりの値段なので今まで手を出せていなかったのですが、ゲームシナリオを作る練習の出力先として再び興味が湧き、触ってみました。 チュートリアルをやってみた インストールして起動。何の説明もなくマップのエディタらしき画面が表示される。RPGツクールはゲーム機で稼働するバージョンもあり、ゲームを作るゲームであるという扱いをされているのも見かけてい

      • 『ハンズオンNode.js』No.01【学びの記録】

         斜読(ヨミ)です。  1年以上前、簡単なボードゲームをプログラミングしてオンラインで友人と遊びたいと思った時に、サーバサイドプログラミングの学習のため『ハンズオンNode.js』を購入していました。しかし、大学受験などで読みづらい期間があり、暫く忘れていました。最近思い出して再び学習を始めたので、学びの記録をここに残そうと思います。 ※注意  この記事は学びの記録であるため、教材として扱われることを想定したものではありません。誤り・誤謬・説明不足は多分に含まれると思われ

        • 『ゲームシナリオ入門』【学びの記録】

           斜読(ヨミ)です。  TRPGシナリオを書こうと思っていると、『ゲームシナリオ入門』という本が目に留まり、斜め読みしてみると面白そうで為になりそうだと感じたため購入してよく読みました。  学びを保存するため、自分なりの解釈をここに書き記そうと思います。 第1章 ゲームシナリオライターの資質 ゲームシナリオを書くことに適正があるかを2つの面から述べる。  精神面の資質は「やる気」・「根気」・「好き」があるかで判断できる。アイデアや構造を他から借りてでも執筆を進めることが重要

        【※ネタバレ注意】マダミス狂気山脈GM体験記【前編】