見出し画像

小さい頃の夢

子供に聞かれました。

お父さんは小さい時、何になりたかったの?

何だったっけ?と考えてみて思い出しました。

そういえば、「世界の車窓から」のスタッフになりたかったのです。世界の車窓から、というのはテレビ朝日でやってる5分くらいの番組で、世界の電車(移動中)の中の様子であるとか風景を紹介する番組です。

多分、小学校の高学年くらいのときに思ってました。

なんせ週に2回くらい、5分の番組を作るだけだから楽そう、しかも仕事にかこつけて世界中を旅行できる…!

今考えても、うらやましい…。

多分、実際には他の番組も担当してるだろうし、一回の取材で数カ月分を収録し、尺がもたせるために綿密な取材をしているんじゃないかと予想しますが。

そのあと、公務員の叔父が難病にかかり2年近く入退院を繰り返したんですが、にも関わらず、その間も給料が出続けたうえに降格とかもない、というのを知り、公務員がいいなぁとなりました。

なので小学校の卒業文集の将来の夢は公務員になってるはずです。

子どもに説明しづらい夢だなぁ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?