見出し画像

指しゃぶりがやめられない次男

先日、次男の3歳児検診に行きました。

歯科検診もあって、歯科医に言われたのが開咬になっているということ。要はかみ合わせがあっていない。

指しゃぶりしてるよね?と聞かれたので、そうです。と回答したのですが、そろそろ辞めさせないと本格的に出っ歯になるよ、と言われました。

指にタバスコとかカラシを塗りなさい、と言われました。結構高齢の歯科医だったので、昔ながらの解決方法なのか…??いや、部屋中にタバスコが散らばるだけでは??

次男は最初からかなり指しゃぶりをしていて、言ってもなかなか直りません。眠いときとか、寝てるとき、テレビを観てるときなんかにチュパチュパやってます。

僕はAmazonのヘビーユーザーなので、Amazonで指しゃぶり防止、と検索してみると、

マニキュアが最初に出てきました。どうやら苦いらしい。タバスコとかと同じ方法のようです。

他には指サック。物理的にできないようにするやつ。これごとしゃぶるんじゃないかなぁ。

どうしようか、と考えたんですが、まずは平和的な解決を目指しました。というわけで絵本です。その名もゆびたこ。
指しゃぶりがやめられない女の子の親指にゆびたこが出来て、そいつが人面疽みたいに話し出すという、地獄先生ぬ~べ~みたいなライトなホラー話です。

読んで聞かせてみました。その後、「◯◯くん、指しゃぶりするとどうなっちゃうの?」と聞くと「ゆびたこ!」と答えてくれます。

おお、わかってるやないか。

でも、指しゃぶりを始めます。

「指しゃぶりをするとどうなっちゃうの?」ともう一回聞くと「ゆびたこ!」と答えます。

ゆびたこ、怖くないようです。

うーん、これは、苦いマニキュアを買うしかないのか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?