見出し画像

高齢者を”まるごと”理解するための、ポイント教えちゃいます。

こんにちは!「プライマリ・ケア」を担当しています、てつこと長岡哲輝です。

購読者のみなさま、いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

今後も、皆さんの臨床能力がよりいっそうアップする、「明日から使える」実践的な記事を投稿していきたいです!

今年もHAMTマガジンをよろしくお願い致します!

高齢者=虚弱ではない!

突然ですが、サザエさんの波平さんって、何歳ぐらいだと思いますか?笑

なんと、54歳だそうです。(!?)

サザエんが放送開始になったのは、昭和44年。

昔の54歳って、こんなに老けていたんですね(笑)

今みなさんの周りにいる65〜75歳ぐらいの高齢者を想像してみてください。

若々しくて、元気なひとばかりですよね。

ちなみに郷ひろみは、今年で66歳だそうです(笑)

現在の高齢者は、加齢による身体機能の変化が、10〜20年遅延していて「若返り現象」が起こっているそうです。

内閣府の調査でも75歳以上を高齢者と考える意見が多かったと言われています。

「高齢者扱い」されることに違和感を持つひとは多いですよね。

「いつまでも元気でいたい!」「だれかの世話になりたくない!」

自立した生活を維持できること、自己決定できることは、その人のQOLにおおきな影響を及ぼすのではないでしょうか。

高齢者の3タイプを知る!

「高齢者ケア」における鍼灸師の役割には、大きく3タイプに分けられます。

ここから先は

1,327字 / 4画像
各分野のプロフェッショナルな在宅鍼灸師10名が中心となって執筆。このライブラリを購読すると、在宅鍼灸の専門領域(フィジカルアセスメント・リスク管理・経絡・中医学・泌尿器・プライマリケア・養生・運動療法・多職種連携・緩和ケア・ご自愛etc)に関する記事を読むことができます。在宅鍼灸師必見の内容となっております。また、これから在宅分野に進んでみたい方にもオススメです。

200以上あるコンテンツが購読すればなんと全て読み放題!購読者限定の無料オンラインセミナーもあります。毎月数本の記事追加されます!各分野の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?