見出し画像

結局、患者が求めているのは「超シンプル」だった。現役鍼灸師が語る、失敗しない鍼灸院の選びかた。

先日、在宅鍼灸しゃべり場という、オンライン座談会でこんな話題になりました。

「かかりやすい鍼灸院」って、なんだろうね?

もし、あなたが「鍼灸院に行こうかな〜」と思ったら、なにを基準に治療院を選びますか?

料金? 場所が近い? 雰囲気がいい? 

とにかく、ちょっとハードルの高い「鍼灸院」という場所。

「あそこなら行ってみよう!」と思ってもらえる要素ってなんだろう?

そこで今回は、「失敗しない鍼灸院の選びかた」を現役鍼灸師の視点でまとめてみました!

鍼灸院、コンビニより多い説。

「鍼灸・あん摩マッサージ」の施術所って全国にどれぐらいあるとおもいますか?

「鍼灸院はコンビニぐらいある!」と聞いたことあるかもしれません。

はり・きゅうを行う施術所 28,299か所
あん摩・マッサージを含む施術所 37,780か所
(計)66,079か所 2016年時点
セブンイレブンの国内全店舗数 20,437店
ファミリーマートの国内全店舗数 15,469店
ローソンの国内全店舗数 14,289店
(計)50,192店 2018年時点

マジで「鍼灸院、コンビニより多い説」が立証されました(笑)

コンビニなら全国どこでも同じ品質のものが手に入りますが、

鍼灸師の技術や質は、びっくりするぐらいピンきりなのです。

自分にマッチする治療院を選ぶのはそうそう簡単ではなさそう・・・

「失敗しない鍼灸院選び」の4つのコツとは?

「どうせお金を払っていくなら、いいところにいきたい!」「失敗したくない!」

そこで、現役の在宅鍼灸師が考える「失敗しない鍼灸院選びのコツ」を紹介します。

①料金が明示されている

治療費の相場は、だいたい3,000〜4,000円と言われています。

しかし、なかには数万円もする治療院が存在します。

社会階層や、地域性を考慮している場合もあり、一等地の治療所は高額な傾向にあります。

ホームページで確認して、予約の際に「料金はどれぐらいですか?」と聞くのがベターです。


②予約がすぐ取れる

「今日行きたい!」と思ったときに、すぐに予約が取れるのはかなり重要。

具合悪くなる時って予測できませんよね?笑

メール、SNSなどの予約システムを利用できると、忙しくて電話できない時も安心です。

電話しても全然出てくれない。電話対応が雑。論外です。


③鍼灸院の大切にしていることや、専門性が明示されているか?

ホームページや広告に、治療院の「大切にしていること」や「専門性」がきっちりと明示されていますか?

これは、医療者としての倫理や、責任を理解していることでもあります。

どんな鍼を使うか?感染対策に注意しているか?どんな治療技術なのか?治療内容を説明してくれるか?

「医療者としての責任を果たす努力」をしている治療院は、安心してかかれそうです。


④とにかく清潔感!!

わたしが毎朝通りかかる治療院は、玄関の観葉植物が枯れていたり、掃除道具が見えていたりします(笑)

うーん、不潔。

やっぱり、ガラスはピカピカが気持ちいいし、花や植物がきれいに咲いていると、きちんと手入れされているな〜と思います。

治療者の服にシワがない、髪型が整っている、笑顔が素敵。

たぶん、こういうことが一番大事だと思います。

清潔感男子は、cancamで勉強しましょう(笑)

結局、患者が求めているのは「超シンプル」だった。

ここまでいろいろ言ってきましたが、結論はめちゃくちゃシンプルでした。

「もし仮に、鍼灸を受けるとしたらなにを条件に選びますか?」

という調査がなされたところ、70%のひとが「他の治療より効果があれば」と答えたそうです。

患者からすれば、「効果があるか?」が大事なのは当たり前ですよね。(意外と盲点でしたw)

「効果があるか?」の判断は、圧倒的に口コミです!

画像1

「あそこの治療院いいらしいよ」「ひどい腰痛があの治療院で治った」

これがもっとも影響力が大きく、共感を得やすいのです。

〇〇さんからの紹介できましたホームページの「患者さんの声」を見ましたGoogleの口コミがよかったので。

という理由で、来院される方が圧倒的に多いです。

つまり、ひとりひとりの患者さんとの関係性を大切にして、きちんと効果がだせる技術を磨き続けることが、結果的に「かかりやすい鍼灸院」の条件になるのかもしれません。

まとめ

①鍼灸院はコンビニより多いので、いいところを見つけるのはムズカシイ。

②失敗しないための鍼灸院選びは、料金の明示、予約のしやすさ、治療院の理念と専門性、清潔感をポイントに!

③口コミのよさは、最強のかかりやすさ。

参考文献


追記

次回の在宅鍼灸しゃべり場では「かかりやすい鍼灸院」について、続編を行うことになりました!(めちゃめちゃ盛り上がったのでw)

この記事をよんで、「いい!」と思ってくれたひと、是非参加お待ちしてます!

ゆる〜くお話しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?