こんな時どうする!?すぐに対応しないと"ヤバい"患者の見極めかた〜膝関節痛Ver〜
在宅鍼灸師のためのマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。このマガジンの「プライマリ・ケア」を担当しています、てつこと長岡哲輝と申します。
これまでプライマリ・ケアにおいてもっとも重要な「患者中心の医療」にフォーカスしました。
さて今回は、私たちがよく遭遇する「膝関節痛」の症例をもとに「すぐに対応しないとヤバい患者の見極めかた」を勉強していきます。
在宅医療の現場では訪問した際に、患者の容態が変化していたり、いつもとちがう症状を家族から相談されることがあります。そんなとき、「これはすぐに対応したほうがいいのか?」「ちょっと様子みてもいいのか?」と悩むことが多々あります。
「この患者はすぐに対応しないとヤバイぞ!」とただしく判断できれば・・・と、わたしは日ごろから考えています。
「すぐに対応しないとヤバい患者」とは?
まずはこの症例をじっくり読んでみてください。
「膝関節痛」で往診の依頼があった76歳女性。高血圧、脂質異常の既往歴あり。
慢性的に右膝関節に痛みがあり、変形性膝関節症の診断で整形外科へ通院中。
関節水腫があり数年前から定期的に穿刺している。
2日前に庭仕事をしたあとから右膝痛が悪化して、痛みで外出できなくなる。
ズキズキとした痛みを膝全体に感じるので、毎日ロキソニンを服用している。
「かかりつけの整形外科は遠いので、往診してくれる近くの鍼灸院に連絡しました。」とのこと。
初回の訪問時のバイタルサインは、意識清明、体温38.5℃、血圧120/75mmHg、心拍数100回/分、呼吸数25回/分、SpO2:98%
右の膝関節に熱感と腫脹があった。
一見、「変形性膝関節症が悪化した?」と思われるこのケース。実は「すぐに対応しないとヤバイ患者」なのです。
「すぐに対応しないとヤバい患者」というのは以下の2つです。
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