見出し画像

行動ができないと思っているあなたへ送る話

どうも!西尾 天です!
今回は、行動ができないと思っているあなたへ送る話を
していきたいと思います。
僕は周りの人から「行動力お化け」と密かに
呼ばれており、「行動力あるね」と言われてきました。
そんな僕が、今何かに挑戦したくてもできない方や
行動したいけど中々一歩が踏み出せない方に向けて
僕なりの行動・チャレンジの方法を紹介します!

なぜ行動できないのか?

行動力をつける前にまずやっておくべきことは
自分がなぜ行動できていないのかを知ることです。
時間がない・お金がない・失敗するのが怖い等様々な理由が
あると思います。ですがそれは、表面化された言い訳にすぎません。

その本質、つまり根っこの部分にあるのは
人は居心地の良い領域(コンフォートゾーン)に居たい
という本能です。

この本能が働くので何かと言い訳をつけて
行動しないことを正当化しているのです。

この本能を乗り越えなければ
行動を起こす事はできません。

コンフォートゾーンを抜け出すには?

コンフォートゾーンを抜け出すには様々な方法がありますが
僕がやっている方法としては明確な目的を持つことです。

新しい環境へ飛び込む意味、そしてその環境で自分はどうなるのか
新しいことを始める意味、そしてそれをした先に自分はどうなっているのか
新しい想いを持つ意味、そしてその先にどういった自分になれるのか

このようにコンフォートゾーンを抜け出す意味と
抜け出した先で自分はどう変わるのかを明確に思い描くことができれば
自分が今いるコンフォートゾーンを抜け出すことが
できるようになります。

とりあえず、やってみる

もう一つ僕が大切にしていることとして
『とりあえず、やってから考える』があります。
この考え方を持つようになってから
行動力が数倍にましたように感じています!

どういうことかというと
・アドバイスや指摘をもらった時
・今では到底できないような無茶振りをもらった時
・これまでの自分にはなかったアイデアが浮かんだ時
その時に後先考えずにとりあえずスタートさせてみるということです。

勿論、何の準備もなしに始めたり何も考えていないことも多いので
たくさん失敗することもありますし調整が大変な時もあります。
しかし、それら全てはやらなかった時よりかは絶対にマシです。

『やらない後悔よりもやった後悔』
このような言葉があるように人は
やって失敗した後の後悔よりも
やってみたいけどやらなかった時の後悔の方が
何倍も心に残ります。
だから『とりあえず、やってみる』この考え方を大切にしています。



新しいことを始めるのは誰だって怖いものです。それはみんな一緒です。
でもそれを乗り越えた先には輝かしい未来が待っていることは
間違いありません。

今回紹介した考え方を参考に日々行動を続けていければ幸いです。
ご覧いただきありがとうございました!



次回予告:カタコト英語でもスーツケースを売った話



いつも読んでくださってありがとうございます!
引き続き読んでくださると嬉しいです!
『スキ』も励みになります!よろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?