見出し画像

#1ヶ月書くチャレンジ19日目。
今回のテーマは「自分があまり賛成できない常識」。

正直全く思いつかなかったので、ここでは不満を無理やりテーマに結びつけて書いてみよう。

世間では非常識だと思うんだけど、うちの職場では常識になっていることがある。
それは「長時間の会議」だ。
もう長いったらありゃしない。
ひどい時には(このご時世に)17時を超えることもある。

こればっかりは賛成できない。
もちろん職場で「長い会議っていいよね!」と思っている人はいない(と思う)。
しかし、なかなかその改善策を提示することができずにいる。

その時の状況によっては長くなることもある。
問題なのは、みんなが「こんなにも長い時間をかけることか?」と心の中で思っているような話が続いていることだ。

改善策はいくつも提示しているけれど、なかなか変えることにはエネルギーを使う。
手の届くところから少しずつ、今の常識をひっくり返したい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?