見出し画像

【2022年版】手帳のセットアップ

明けましておめでとうございます。2022年もぼくのnoteを見てくださってありがとうございます。昨年以上にたくさん記事を書いてアウトプットしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

ところでみなさんは今年の手帳は買いましたか?デジタルのものを選んだ方も、紙のものを選んだ方もいらっしゃるかと思います。ちなみにぼくは紙の手帳を使っています。

ここ2年くらいはフォーマットから自作する手帳(バレットジャーナルと言うんですかね?)を使っているのですが、今回はその手帳の中身を紹介したいと思います。ぜひみなさんの手帳に活用していただければと思います。

ノート

手帳に使っているノートは無印良品の「上質紙 フラットに開くノート」を使っています。

Instagramにもう少し詳細を載せています↓

扉ページ

ノートを開いて最初のページはこんな感じ。

画像1

色々装飾をしておしゃれにしている人もたくさんいますが、ぼくにはこれが限界です。笑 でも結局シンプルな方が落ち着いていていいなぁと思っています。

ちなみにこのページの一つ前のページには、家族写真を貼ろうと思っています。

KeyページとIndexページ

画像2

めくって左のページがこの手帳でタスクやメモに使うマーク(Key)を記しています。このKeyを使って毎日のやること、やったことを管理しています。Keyを使って予定を明確にしておくことでやり忘れが減ります

右のページにはIndexを。この手帳のどこにどんな情報があるのかをざっくりと把握するために記しています。

Future Logページ

画像3

ここには見開きで一年分のカレンダーを記しています。毎週ページを自作しているので1ヶ月以上先の予定を書き込むときはこのページの余白部分で管理しています。

余談ですが、新しく買った蛍光ペンの色がめっちゃ気に入ってます↓

Goalsぺージ

画像4

このページは今年の目標を書き込むページです。昨年に引き続き、「仕事」「運動」「睡眠」「アウトプット」「お金」の5つに関して目標を立てます。左のページには、それぞれの目標を記入します。この目標の決め方に関しては過去の記事をご覧ください。

「仕事」の目標に関しては、何を大切にしたいのか、どうありたいのかを書き込むようにしています。あまり数値化できなかったり、具体的でなかったりするのですが、少し抽象的にして意味を問い続けられるようにしたいと思っています。

「運動」「睡眠」「アウトプット」「お金」に関しては、できるだけ具体的な数字で測ることができる目標に落とし込みます。その数値を右側のページにあるグラフに記入し、月ごとの達成状況を把握するようにしています。目で見てわかると、前の月の振り返りを次の月に活かしやすいです。

Wish Listページ

画像5

このページには、2022年に「やりたいこと」「ほしいもの」「行きたいところ」「会いたい人」などを書き留めていきます。本当は100個書きたいところなのですが、昨年も全然書けなかったのでとりあえず見開きいっぱいに書ければいいやってことにしました。

小さなことでもいいから書き出しておくことで、自分の意識をやりたいことに多少なりとも向けることができます。昨年の分を振り返ってみると書き出した量の3分の1は叶えることができていました。ぼくにとっては結構叶ったなぁと思う量です。

Wish Listを作る際にはこちらの記事を参考にしました↓

「小さいことでも書き出すこと」を意識すると、例年よりもたくさん書き出すことができました。

Book Listページ

画像6

最後は読んだ本を記録していくページを。毎年このページがどんどん埋まっていくのが楽しみでもあります。昨年は4ページ分だけだったのですが、全然収まらなかったので今回は6ページに。できるだけ余白も埋まるように作りました。

ひとりごと

いかがでしたか?もし参考になった部分や「私はこうやってます!」ということがあればコメントで教えていただけると嬉しいです。

昨年は初めて1冊の手帳を使い切ることができました。もちろん使い切ることが目的ではないのですが、ようやく自分に合ったカスタマイズになってきたということだと思います。その時の自分のライフステージ、ライフスタイルに合わせてカスタマイズする手帳。みなさんも試してみてはどうですか?


ぶっく📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?