見出し画像

反省からくる身につけたい習慣

#1ヶ月書くチャレンジが終わってからも何とか毎日書き続けている。
「書く」という行為は、日常の中で思っているより少ない。

自分の思考を頭の外に言語として表現することは、自分自身をメタ認知して思考を一歩先に進めることにつながる。
それを実感していて、その良さも感じている。

けれど、日常の中ではそんなに書いていない。


この時期、運動会や学習発表会などの大きな行事の準備が行われ、計画に沿って実施されていく。
その中で「今日はこうだったな」「こうすればよかったな」「次はこうしてみるかな」というようなことを考えなくもない。

しかしそれは、頭の中でぼんやりしているだけで具体性がなく、思考しているというよりも思い浮かんでいるような状態だ。

その状態のままで放置し、「時間がない」と深く思考することを放棄してしまう。

今の自分はそんな感じかもしれない。
だから今成長を感じない。

1日1日に仮説がなく、手段が明確でなく、ゴールがない。
自分にどんな変化があるのか、目の前でどんな変化があるのかを捉えられない。


ちょっとしたメモ。
殴り書きのようなものでいい。
メモアプリに書き出すのでもいい。

文字にして自分の思考を1ミリでも深くする。
そんな習慣を身につけたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?