見出し画像

子どもからの愛を受け取っていますか?

「子どもは親の背中をみて育つ」

よく言われる言葉だけれど、これって本当にそう。
背中どころじゃなく、全てを見てる。

親が子どもに対して思っていることも
親の楽しそう、つまらなさそうも
親のうれしそう、つらそうも
親が子供に関心をもっているか、持っていないかも

全て子どもは分かってる。

子どもだからって何もわからないと思ったら大間違い。
親が子どもを見ている以上に、子どもは親の事をみている。

そして親が子を思う以上に

子どもは
お母さん、お父さんには笑っていてほしい
お母さん、お父さんを幸せにしたい

と思っている。

そんな子どもからの愛を、親は受け取ってあげて欲しいと私は切に思う。

お父さん、お母さんは子どもを大切に思っている。
子どもにたくさんの愛を与えたいと思う。
子どもに与えたい物も、教えてあげたいことも、経験させてあげたいことも、いーっぱいある。
子どもをちゃんと育てようと思う気持ちもある。
子どもを怒ることもある。
全てとてもとても大きな親の愛を与えあげている。
とても立派で素晴らしいこと。

でも与える以上に
子どもからの、あなたへの愛を受け取ってほしい

子どもからの愛
こんなに素敵な、世界に一つだけの、あなたに向けた愛というプレゼントを、ちゃんと受け取ってあげてほしい。

こんな素敵で大きな愛のプレゼントをもらえるありがたさに、感謝しよう。

子育ては、色んなことにいっぱいいっぱいになって、心の余裕がなくなって、後で自分を責めることが多いかもしれない。
いーぱいの、抱えきれないほどの悩みを抱えているかもしれない。
そんな人は、「人に頼る」というあなた自身の人生の課題を教えてくれているのかもしれない。

いつでも一生懸命なお母さん、お父さん、養育中の方たち。

与えようとばかり頑張り過ぎず
力を抜いて
子どもからの愛を受け取ってほしい。

そう意識するだけで、そこに気づくだけで
違った世界が見えるかもしれません。

そんなマインドもこれから発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?