見出し画像

キャッシュ・クリアの手引き

noteの閲覧環境として、パソコン・スマートフォン・タブレットが挙げられます。しかし、それらを横断的に使用すると思わぬ不具合が発生することがあります。

かく言う拙者も、通勤途上ではiPhone、職場や自宅ではPC、あるいは動作テストとして同時使用する事もあり、その様な場合にはブラウザのキャッシュをクリアして、未然に不具合の解消を行います。
以下、代表的なブラウザの手順を記述しましたので、不具合が発生した場合にお役立てくださいませ。

キャッシュとは、ブラウザが一度表示したWebページのデータを保存しておいて、次に同じページを表示する際、一度目より素早く表示してくれる仕組みのこと。

※以降、内容が冗長となりますので必要な箇所にジャンプして下さい。

■Microsoft Edgeの場合

1-2)ブラウザ左上の ① をクリックして、② の設定を選択。

画像1

3)「サイトのアクセス許可」を選択

画像2

4)「Cookieとサイトデータ」を選択

画像3

5)「すべてのCookieとサイトデータを表示する」を選択

画像4

6)「すべて削除」をクリック

画像5

■Google Chromeの場合

1-2)ブラウザ左上の ① をクリックして、② の設定を選択。

画像6

3)「閲覧履歴データの削除」を選択

画像7

4)「データを削除」をクリック

画像8

■Safari(Mac OS)の場合

1)ブラウザ右上のSafariメニューから「履歴を消去...」を選択

画像9

2)ポップアップウィンドウの「履歴を消去」をクリック

画像10

■Safari(iPhone・iPad)の場合

1)設定 → Safariを選択

画像11

2)「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ

画像12


3)「履歴とデータを消去」をタップ

画像13

■推奨環境


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?