授業がうまくなりたい!
●はじめに
・この記事は、教員4年目の頃にかいた記事です。
・初任の頃から仮説実験授業を行っていた私が、「授業がうまくなりたい!」と思って行った(今となっては相当恥ずかしいしたぶんやらない💦)記録になります。
仮説実験授業を簡単に説明すると…(私なりの解釈)
ということが実現できる、本格的な科学の授業です
●授業がうまくなりたい!
教員4年目の私は、
すぐに他の方の授業記録と比べて
「なんでこんなに他の人達はうまくいってるのー?私、あんましうまくいってないのでは‥‥」って思っていました笑
まぁ、今も人と比べちゃうこと多々あるので、
「そのあたりは、人ってなんらかわらないんだな」とも思いますが、
しかし、若いころはかなり強く
「たのしいんだけど、気になるんだよね‥‥」と思っていました。
そしてこういう気持ちが
落ち込む原因になることだってありました。
まぁ、普段の教科書の授業がうまくできいるか‥なんてきかれると、
「ごめんなさーい💦そんなにうまくできてませんー」って
なりますけれども、
でも、もっと上手になれたらいいなーという欲が
出ちゃいますよね…。
なぜなら子ども達と一番長い時間を過ごすのは、授業の時間。
その時間を、
もっともっと子ども達と一緒になって楽しみたいじゃないですか?
そして!
仮説実験授業は、誰がやってもたのしく学べる授業。
そんな仮説実験授業を
もっと上手に授業運営したいじゃないですか?
だけれども、
「これでいいいのかな?」とか
「私、説明長くね?」なんて
そういうことが気になっちゃう。
そんな私が
授業がうまくなりたい!と思っておこなった、
一つの勉強法と思って
読んでいただけると嬉しいです。
●映像を撮って突然サークルに持っていく
自分の授業を今より少しでもよくしたいので、
仮説実験授業の1つである《トルクと重心》の
問題1~3までを映像を撮り、
ほかの人に授業を見てもらおうと思いました。
そして、
授業の映像をもって
あまり参加したことのない昭島たのしい教師入門サークルへ行き、
資料発表の時に
と言いました。
すると小原茂巳さん(サークル主催者・現仮説実験授業研究会代表)が
と聞いてくれたのです。
というわけで「じゃあ、別の機会にやろうか!」と
授業運営を語る会 が行われることになりました。
昭島のサークルが終わって2,3日。
と一人落ち込んでいました。
●一ヶ月後、小原さんから…
小原さんからこんな連絡がきました。
ここで「見て欲しい視点」をまとめるいいチャンスなので、
会が26日と決まってから
改めて自分の授業の映像を家で見始めました。
しかし…自分の授業を見ていると本当に恥ずかしい!!
正直見たくありませんでした。ひぃぃ‥。
何度かビデオを見ていると
「あ、私こんな事言ってる!」
「この説明、ちょっとおかしいよな…」と思える所がたくさんある!
その中で、私なりに3点絞って見ました。
●みてほしいところ3つ
①問題を把握させるために
子ども達に問題の内容を把握してもらうため、
問題を詳しく説明しています。でも、うまく説明できてません。
理由としては
・同じ言葉を繰り返しすぎている
・黒板に実験器具と同じ絵を貼って説明し、
また実験器具での説明がしつこい
が、あげられると思います。
②子ども達の意見の出し方
・補足の程度について
子ども達の意見を言った後、内容を把握させたいので、補足説明する事がよくあります。これが結構しゃべりすぎていると感じます。
なぜ補足するのかは、意見を聞いている子ども達の表情が
の様にみえるからです。
なので、授業の流れが
全体的に間延びていると思いました。
③意見を出させる雰囲気作りの工夫について
子どもたちってどちらかというと、
先生を見ながら発言することが多いです。
子ども達が友達の顔を見て話ができるよう
さりげなく場所を移動して、
発表している子の目線を動かしながら話を進めています。
教室をぐるぐるまわりながら、子どもたちの様子を見て、
話を聞いているかなぁと子どもの態度も見ながらやっています。
これをまとめて、会に臨みました!
●「授業の映像を見る会」の様子
メンバーは、12人。
よく集まっていただいたなぁって思いました。
本当に嬉しかったです。
しかし最初は「見てもらうぞ!」って意気込んでいたのに、
…どんどんと緊張してきました。
そしたら、小原さんがこんな事を言ってくれました。
と言われました。そのとき私の頭の中で、
という出来事を思い出しました。
後になって、
って思いましたね笑
さてさて、映像を見る会では、私が出した視点について、
いろんな話を聞くことができました(※)。
(※)この記事では書きあわらせなかった
映像を見る会の様子、
そこでのアドバイスについては、
メンバーシップに入っている方々に紹介しています。
●「授業の映像を見る会」が終わってから考えたこと
4年目の私を振り返り、今思うと、
いやいや、
授業の映像を見せる…なんて、恥ずかしいし、
そして、見返す自分も
「いやぁぁぁー!!」ってなりますよね 笑
でも、
アドバイスしてもらったことは、今の私にプラスになっていますし、
意識しながら授業に取り組んでいるかな?と思います。
そして、
いろんなことをやってみたいと、
(ほぼ勢いに任せていますが)それをやれているのは、
私の今の生き方にも通じるかなと思います。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!
さて、《トルクと重心》は、
理科で「てこの原理」を学ぶ単元がありますから、
そちらと絡めて授業ができるのではと思いますよ。
めちゃめちゃ賢くなれる授業書です。おすすめ!
(おしまい)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?