見出し画像

東日本たのしい授業フェスティバル(王子)が3月29~30日に開催★

2024年3月29~30日にたのしい授業フェスティバルが行われます。

東日本 たのしい授業フェスティバル
2024年3月29~30日
会場:東京都北区 北とぴあ

2024年東日本たのしい授業フェスティバル より

仮説実験授業準公式サイトの研究会の活動・入門講座・フェスティバルには
このように書かれています。

「仮説実験授業を実施してみたい」と考えている人を対象にした「入門講座」や,「科学を楽しみたい」という要望に応える「体験講座」などが各地で開催されています。

仮説実験授業準公式サイトの研究会の活動・入門講座・フェスティバル より

本格的な科学が学べる場が、東京でも開かれます。

私は、29日の午後に《空気と気圧》、
30日の午前中に「小5ガイダンス」を行います。

昨年度のガイダンスメニュー(字が汚くてすみません💦)

4月、子ども達との出会いがわくわくなれるような会だと思います♪

そして、1日目の実験道具流通センター後にB1展示ホールにて、
私を含めた5人でトークライブも行います。

別名「仮説学年会トークライブ」
(メンバーは、仮説実験授業研究会仲間であるBさん・Tさん・Iさん・Mさん)

左からBさん・私・Tさん・Iさん・Mさん

この仮説学年会…とは、ざっくりいいますと、LINEグループの名前です笑

きっかけは7年前。Bさん&私&Tさんが同じ学年を担任するため情報交換を!ということで発足。
その後、IさんやMさんが加わり今のメンバーになりました。

このトークライブは、毎回オンライン上で開催していたものです。
(不定期開催)

トークのお題はその時に話したいことを決めています。
今まででたお題は‥

学校現場のこと、
教師としての生き方、
好きな板倉さんの資料
初任の人達に伝えたいたのしい定番メニュー

などなど。

こういうことをテーマにして5人で話しています。

そして、気が付けばもう15回も行っているというトークライブに毎回30人ほどの方が参加してくださいます。ありがたや…。

今回は、なんと初・リアルでのトークライブです。
ドキドキしていますが、楽しみたいと思います。
パンフレットには書かれていないですが、知っている人は知っているという超レア情報です。ぜひともおいでくださいー。

下記のサイトの「申し込み」から、受付フォームが出てきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?