見出し画像

だから、”自分を知る”んだよ

何を信じるか、何を知るか、それは自由
人は過去との繋がりを好むし、『正解』を求める

だけどさ、
人の未来は無限なわけで
未来を知る(正解を求める)ことにはあまり意味がない

結局、『今』何を選ぶかなんだ

『今』を積み重ねて
どんな『過去』を積み上げて
どんな『結果』を見に行くか

それだけだ

家族の問題とか、会社の人間関係とか、
社会問題とか世界の問題とかSDGsとか、
倫理観とか人権問題とか道徳観念とか、
“問題”を上げればキリがない

結局、“今”をどうするかは、
今を生きている『人』だよ

だから、
どう生きるか
どう生きていきたいか

それを自分で考えないといけない

だって人は一人一人違うから

得意なこと、苦手なこと、
考え方、思想、決断──

自分のことを自分で知り、
自分がどんな人生を生きたいのか、
その人生をどんな結末で迎えたいのか

自分で考えないといけない
自分だけの答えがあるのだから

絶対的な正解はない
自分だけの正解はある

だから
自分だけの正解を求めよう
自分だけのエゴを知って、その先にある才能を手に入れよう
その才能を開花させた時に自分が求める幸せに手が届く

方法はなんでもいい
何から気づいてもいい
ただ求めて欲しい
幸せを
幸福を

記事が面白かった、役に立ったという方は応援いただけますと励みになります。