✼••┈10年経ちましたが、昨日ですよね?┈••✼


2021年3月11日。

東日本大震災の発生から10年が経ちました。

10年と聞くと、遠い昔のように感じます。

15歳だった私は、25歳に。

その年に生まれた子は10歳に。

それでも、当時のことは

昨日の事のように覚えています。

時の流れとはなんて恐ろしいのか、

そんなことを思ってしまうほど

大人になりました。



当時、私は中学3年生でした。

両親は仕事、妹は学校だったため

家で1人、優雅にのんびり

過ごしていました。

地震発生、

まだ築5年ほどしか経ってない家が

ミシミシと音を立てて揺れました。

はじめて、学校で受けた

避難訓練が役に立ちましたが

1人である不安は

どうにもなりませんでした。

テレビをつけると どの番組でも

地震やその影響での災害などの

ニュースばかり。

本当にこれは日本なのか。

映画のワンシーンなんではないかと

思ったりもしました。

でも、子供だった私は

エンドレスで放送される内容に

飽きた、つまらないと 言い

友人と計画していた

卒業ディズニーの延期に嘆いていました。


改めて思えば

確かに子供だから そんなものだろう。

だからこそ、

大人になった今

何か出来ることがあるんではないかと

考えるようになりました。

そこで 微々たるものではありますが

募金活動に協力をしています。



10年という月日が流れても尚

震災の爪痕は残ったまま。

先日も、大きな地震があり

東日本大震災の余震だと

言われておりました。

不安や恐怖を思い出した方も

いると思います。


それでも、

当時のことを忘れないこと

風化させないことは大事で、

たったそれだけでも

きっと、この世のどっかの誰かの

助けになることがあるはず。

そう願って…

これからも 自分なりに

協力していきたいです。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここまでご拝読くださり

ありがとうございます⋆͛*͛ ͙͛⋆͛ᐝ·̩͙

気になるな、共感できるな

って思ってくださったら

ぜひ、スキ♡、フォロー等

よろしくお願いします‪𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?