見出し画像

仲直りの方法

母としてチューサイに入るべきなの???

と、中2の息子と小5の娘を持つ母が、ふだんケンカなどしない(あ、ちょこちょこ言い合いはしますよ)そんなわが子ふたりの冷戦状態を前に、こまっちんぐしてしまった。

新型コロナウィルスによる休校が明けつつある今日この頃。一日おきで午前中のみ登校。休校中に1コ上の学年へ。久々に登校すれば、新学年の新クラス生活しか待ってなくて。なかなか慣れなさそうな一日おきにくる生活。そんな新しい日常に、早く慣れてもらわねばと思いながら、窓の外を見ると雨、

「そっか6月で入梅りしたばかり。こちらの停滞とは

うらはらに季節は進んでいるんだよねー。」

なんか焦る気持ちじわっと。すぐさま「ま、いっか」という気持ちがいったりきたり。

「どうやって仲直りするんだろう」と

見守るというか、

興味というか、

どうしたらよいのかわからないというか、

「はい、ごはん食べなー」

「はい、寝るんだよー」

と、普段どおりにするしかできなかった母のワタシ。

スネて部屋の隅に行きたがる娘。その妹に声かけを試みるが撃沈。


今回ケンカ勃発は、夜就寝直前のこと。一部屋に母子が川の字。母真ん中。寝る前はトランプをいそしむ。今日は登校日でつかれたか?大貧民が終わったあとのこと。

嫌がる妹の布団に兄が侵入。枕の上に足でも乗せようものならワタシでも怒るが、全くそうではないのに。ちょっと布団の上に乗っただけなのに「やめて!」と大きな声。その反応をおもしろがる兄。

とうとう怒って、部屋から出ていってしまった。

親からすると「めんどくさい」しかない。ね、わかります?

片方はどうして怒ってるのかわからないし、

もう片方は怒っているのにふっかけてくるし(なんてしつこい男なんだろう)。

そんな二人を理解できないし、

「思春期ってそんなもんか」と思うしかないし、

というワケで「仲裁なんてムリでぃ!」ってあきらめた。

翌朝になり、朝ごはんに二人の好物の“とんかつ”を揚げて。

食す妹の天気をなんとな~くうかがったり。そうして黙ったまま二人は食べ終わり、ワタシは食器を洗いながら

せっかく朝から揚げモノ作ったのにな。二人のテンションってさぁ、少しでも上がったのかいなぁ、なんてちょいブルー。

突然、パジャマから着替えをすませた兄がこちらへ。キッチンカウンターごしに「散歩でも行ってくる。ブックオフでもいこうかなぁ、いい?」と。

そして食器の音で会話は聞こえなかったが

リビングにいるもうひとりムスっ子に話しかけ、散歩に連れ出す。私はマックのアイスでも食べて帰っておいでと見送った。

その1時間後にムスっ子はムスっ子ではなくなってた。

薄笑いしちゃった。よしっ解決!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?