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#ビジネス

【読書感想図】 D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略

Takramの佐々木さんが書かれた本ということで気になっていたD2Cを読んでみた。 少し前から個人的に、佐々木さんの語られていることが興味深くて、ビジネスデザイナーという肩書にもあるようにビジネスとクリエイティブ両視点での内容が面白い。 この本では、D2C(Direct to Consumer)を取り上げ、伝統的なブランドとの対比や成功事例などを紹介しながら、D2Cを実践していくためのプロセスや背景の思想を分かりやすく解説している。 「伝統的なブランド」と「D2Cブラン

マーケター はデータData×デザインDesignの2D思考で考えたい

データDataとデザインDesignのハイブリッド思考ができる人材に、私はなりたい。 先日、コンサルティングやプランニングの仕事をする人のキャリア案について、こんなツイートをしました。自分がマーケッター・ブランディングに関わる立場としてどんな価値を出し、どんな学習をしていくべきかをまとめた内容です。 データとデザインを往復できる人材が今後求められるのでは?最近考えているのは、2D思考=Data×Designのハイブリッド思考ができる人材(マーケター )が、市場価値が高く、

HCD(人間中心設計)とUXの違いとは?

あるプロジェクトで「HCD(人間中心設計)とUXの違い」について尋ねられたため、とても良い機会だと思い、改めてHCDやUXの定義についてまとめてみました。(まだまだ伝えたいことの30%程度ではありますが) グローバルにみてもUXについて明確に定義されている情報が見当たらなかったため、今後のUX向上にとって役立つかと思いますので、UXについて少しづつ明確にしていこうと思います。 HCDとUXの違いについて下記の3点にまとめました 1:UXとは何か?HCDとの違いについて

企業Twitterは軟式からチームの時代へ。じゃあ中の人これから何するの?

企業Twitterといえば「軟式アカウント」が流行った時代がありました。 【軟式Twitterの特徴】(例:シャープさん) ・企業だけど堅苦しくない。人間味がある ・Twitterの文脈に乗ったネタやリアクション ・個人アカウントのような中の人の自由でアイデアのある投稿 いま、軟式アカウントは「ハイリスクローリターン」?そう思うきっかけは、企業アカウントと他アカウントとの絡みが「気持ち悪い」「私物化している」と炎上したことでした。 ちょうど同時期、こんな記事も出ました。