見出し画像

2023/01/18


〝私〟と〝相手〟の二人でいるときに、第三者の話をするのってなんだか気持ち悪い。たとえそれが二人共通の知り合いだったとしても、その場にいない人の話題が出てくることが普通に気持ち悪いと思ってしまう。

先日こんなことがあった。
会社の同僚である男性(相手)と二人で会話をしている最中、彼が急に「そういえば〇〇さん(第三者)ってかわいいよね〜」と。

は?と思った。

何で急にそんなこと言うのかと訊くと「会社の男性陣の5割はそう思ってるよ」と返ってきた。さらに最悪な気持ちになったし、会話になっていなさすぎて言葉も出てこなかった。

〝かわいい〟と人に対して思うのは個人の自由だけどそれは本人に直接言えばいいと思うし、話題としては最悪。その話題で場が盛り上がるとでも思ったのだろうか?だとしたらキモすぎる。なおかつ、〝男性陣の5割はそう思ってる〟というその場にいない他人をさらに巻き込む精神や〝5割〟とか結局半数なのにめちゃくちゃキモい割合をわざわざ出してきて本当にキモかった。

気持ちが悪いと正直に伝えたら「男はこういうもんだ」「そういう会社なんだよ」と返ってきた。ありえない。てかいちいち主語がでけーんだよ、その〝男〟も〝会社〟もお前の主観であってお前でしかないだろ。


しかも、彼が私に対して第三者の話題をしてくるのは今に始まったことではない。その中でも彼はたびたび「〇〇さん(第三者)ってかわいいよね」と社内の女性の名前を挙げては私に言ってくる。そのたびに「この場にいない人の話をするのはやめてほしい」と伝えているが彼には耳がついていないのかこの有様である。

しかし、この怒りをも含んだ嫌悪感は何なのだろう。

話題の内容が〝かわいい〟だからなのだろうか。
男性陣みんな思っているということを女性である私に話してくるその気持ちが理解不能だからだろうか。
話題として誰々がかわいいだの何だの、あくまで同じ会社で働いているというだけの異性の容姿を勝手に審査していることに吐き気がするからだろうか。
せめて男性陣の中でその話題は留めておいてほしかったし、私なら言ってもいいと思ったのならその基準は何なのだろうか。
私は女性に見えていないのだろうか。
自分がかわいいと言ってもらえるような美貌の持ち主だったらこんな惨めな思いをせずに済んだのだろうか。
こんな思いをするのは〝かわいい〟と言われる第三者の話を平然とされる〝かわいい〟と言われたことがない私のせいなのだろうか。

生きづらい世の中だ。
あまりの悔しさに帰りがけ少し泣いてしまった。

バナナとササミ生活に立ち憚る壁

バナナですら私の気持ちに寄り添ってくれなかった。でも、他のスーパーを回る元気もなかった。
オラにほんのちょっとずつだけパワーとありったけの金をくれ───。痩せたいし整形したい。橋本環奈になりたい。

かわいくないという自覚があるせいで、他人からの配慮に欠けた言葉のせいで、能天気な他人のせいで、いちいち考えすぎるせいで、捻くれた性格のせいで、毎日生きるのがしんどくてもう何もかも嫌、そんな感じ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?