見出し画像

#1 はじめまして。今中国にいます。中国の支払いについて

こんにちははじめまして。
名前は''明太子が好きな大学生''にしました。
理由は、明太子が好きな大学生だからです。
今日からnoteをはじめてみます。

私は現在、中国留学中の為中国にいます。ですが、中国にいるのもあと1ヶ月を切ったので、忘れないうちにここで得た気付きを記録したいと思います。

まず今日は中国の支払いについて書いていこうと思います。
日本では、現金、カード、PayPayが主流でしょうか。少し前に比べると、PayPayを利用出来るお店が増えてきたと思います。私は日本にいる時はPayPayが大好きなのでよく使っていました。友達と割り勘するのも、現金だとややこしいですが、PayPayならすぐ送金し合えるので便利で、気に入っています。

中国でいう電子マネーアプリは、Alipayとwechatというアプリです。
Alipayは、中国のどこのお店でも基本使う事ができます。その上、電車やバスなどに乗る場合もAlipayでQRコードをかざすだけでスグに支払いができます。また、タクシーを呼ぶのもこのアプリです。友達とのお金の送金も可能です。

wechatはLINE兼インスタ兼PayPayみたいなものです。LINEのように友達とやり取りも出来ますし、インスタのように写真を投稿して友達と共有する事もできます。そして、全てのお店の支払いもwechatでする事ができますし、友達に送金もできます。また、ネイルサロンやケーキ屋さん、博物館や観光施設などの予約も全てこのアプリで行います。

日本ではPayPayが無くても生きていけますが、中国ではwechatとAlipayが無ければまじで生きていけません。中国は本当にキャッシュレス社会です。

今日は中国での支払いについての気付きを紹介してみました。はじめてのnote投稿なのでうまく書けているのかはよく分かりませんが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

また気が向いたら書きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?