見出し画像

#2 私、なんで今中国にいるの?

こんにちは〜!
今日はすこし私についての話を書きたいなと思います。

私は現在、キャンパスアジアプログラムというプログラムに参加していて、中国の広州に四ヶ月の留学に来ています。その留学もあと一ヶ月を切りました。このプログラムは中国と韓国に四ヶ月づつ留学するプログラムなので、九月からは韓国に四ヶ月留学します。

で、このプログラムに参加した理由は、
まじでノリ!なんですよね。
元々留学する気なんて無かったのに。。
夏休みの終わり、スマホを見ていてふと目に入ったこの留学プログラムがきっかけで今中国にいます。英語も中国語も韓国語も話せない自分でも参加できる語学留学プログラムを見つけた事が運命なんじゃないかと思って、なんとなく応募したんですよね。私は「今」を大切にして生きる生き方をしているタイプなので、あんまり先の事は深く考えないんですよ。しかも、新しい環境に身を置く事が好きなので、一ミリも悩まずに応募してしまったのだと思います。そしたらいつの間にか合格していて中国に行く事になっていました(笑)
その時の直感とノリを信じた結果、
今、中国に居ます。

そんなノリで留学に行く事になってしまったので、中国語のピンインも知らない、発音も知らない、知っている単語は、ニーハオ、シェイシェイだけ、ガチでなんにも中国語を知らない、分からない状態で中国に来てしまいました。

これが私が中国留学をする事になった経緯です!
ノリで留学しても案外なんとかなりますよ!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?