見出し画像

2024年1月に聴いた音楽【衛星とカラテア、夜の本気ダンス、文坂なの、DIALOGUE+】


≪2024年1月に聴いた曲≫

・衛星とカラテア「明日、告白されそうです」(※「pure diary.」収録)

オスとしての魅力的な要素がそんなに多くない人生を歩んでいる自分でも「異性に告白される」というウヒョウヒョイベントを少ないながらも経験しています。そういうこともあるもんです。
そんな中でも忘れられないのが、告白された女の子に"叱られた"こと。向こうが告白してきたのに、です。
大学生の時、その子とはmixiを通して知り合って何度か遊んでいると告白のメール(※ガラケーです)が届きました。会っている時はあまりそういう雰囲気ではないような、どちらかというと"友達として楽しい"とかそういうイメージだったので驚きを隠せません。
ただ、鼻息荒い男子大学生。「異性に告白される」という行為そのものに舞い上がる、つばきファクトリーばりの『今夜だけ浮かれたかった』状態に。何も考えず速攻でOKの返事を出してしまいます。
すると、先方から返って来たのは「大して好きでもないけど、私が告白したからOKしたんですか?」と思わぬノールックパンチ。
当時こそ「そっちが告白しておいてなんて理不尽な?!」と思いましたが、向こうの方が理屈が通りすぎています。だって、見透かされていたのですから…友達ぐらいの感じに思っていること。
かといってこちらも、"オスとしても魅力が少ない人生"をしっかり弁えているので「とりあえず付き合って徐々に好きになっていけば…」という考えが当時の精一杯の誠意だったのですが、今思うとちょっとズレてますよね。
そのメールのやり取りのあとも何度か遊んだりしたのですが、なんとな~く気まずさが拭えず、関係はフェードアウト。おじさんとなった今でも数年に一度フラッシュバック。向こうの真っすぐな気持ちに対して、丁寧にリアクションしてあげられなかった自分をちょっとだけ呪ったりします。
そんな辛気臭い昔話を吹き飛ばす、安心安全高品質・ヤマモトショウ氏サウンドプロデュースの衛星とカラテアの新譜が最高でした。イヤホンで聞くと左側にパンが寄ったピアノが気持ちいい。


≪他にも聴いた2024年1月≫

・夜の本気ダンス「ピラミッドダンス feat.ケンモチヒデフミ」(※「dip」収録)

ケンモチさん独特のフロウ、男性が歌うとちょっと新鮮。知っているところだと「恋のスパイスカレーぇぇeeeee!〜ナンはおかわり自由です〜」でのタカトシさん。あの曲も大好き。よく聞きます。

・文坂なの「だけど、わたし、アイドル」

相変わらず文坂さん最高です。同じように、アイドルと恋愛がテーマとなっているAKB48「アイドルなんかじゃなかったら」と比べて聴くと色々と面白iい。これだけ曲を聞き込んでいるアイドルも久々なので、ライブ行ってみたいなー…と思いつつ、ずーっとスケジュールをチェックしているがなかなかタイミング合わず、、、

・DIALOGUE+「誰かじゃないから」(※「イージー?ハード?しかして進めっ!」収録)

どの曲もそうだけどDIALOGUE+のユニゾンってキレイで惚れ惚れ。ストリングスの入れ方が非常に好み。間奏のギターのフレーズ、バグルズ「ラジオスターの悲劇」オマージュにグッときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?