見出し画像

少額でも個人でも「広告」を始めてみよう!

ようやく、【通販】にも関係ある話。だけど、この話は【実店舗】でも応用できるし、クリエイターさんなど【個人】にも精通し絶対今やっておいたほうが良い「広告」の話です。

言いたいことは

1日300円から始められるし思っている以上に見られるので、とりあえずやってみましょう!

ってことです。

なぜ広告を始めたか?

そもそも、なぜ「広告」を始めたのか?ということから書きます。

もともと担当していた「スピンズ」の通販をopenさせたのがたしか、2011年頃?

その頃は、今ほど通販サイトもなく、スマホもまだ普及していない時代。
しかも、「通販」が右肩上がりに伸びているので、何もしなくてもアクセス(集客)は伸びていきました。
(それでも、コンサルさんに紹介されて何個か広告は運営してましたが,,,)

さらに、母体の「スピンズ」は全国に20店舗以上出店。
通販に広告はかけていなくても、店舗ブランディングとしてティーンに人気の雑誌に毎月3~5冊は広告を出稿している状態。

そりゃほっといても、集客はありますね。

そして次の配属の「進化型古着屋 森」では、
知名度0・店舗1店舗のみでスタート!

そりゃネットの集客がないとは思っていましたが、、、ここまでないとは、、、

って感じでした。

集客はスピンズの1/1000以下!初月売上は3万!
自分の人件費も出ない状況!

そこで悩んで、どーーーーしよっかなーーーーって考えて、通販の基本中の基本

集客(アクセス)☓単価☓購買率(CVR)
(コレは通販の基本でもありますが、商売の基本の構造ですね)

で考えなおして「集客」をどんだけ増やすか??ってことに力を注ごうって思い広告を試していきました。
(その他、集客増やす案は何個かあるので、別で書きます。)

広告の種類は?

では広告の種類はどんなものあるの?ってことなのですが、
代表的なもので


・リスティング広告
(検索したら上にでるやつ)

リスティング広告

うまそうっすね!


・ディスプレイ広告
(ニュースサイトにちらちら挟まっているやつ)

ディスプレイ

たまーに興味がでるもの入るので押しちゃいますよね!


・アフィリエイト広告
(ステマになるとペニオク事件みたいになるので注意ですね)

アフィリ

正直にPRです!って書いても記事が面白かったりすると見ますね!ライターさんはプロです!


・SNS広告
(インスタ、ツイッターで挟まってくるやつ)

画像4

ディスプレイ広告もそうなのですが、、、僕が家探ししているのが、GAFAにバレてますね!


って感じのが代表的なものであります。


オススメは?

お手頃&お手軽ってことで、インスタグラム広告です!

もちろん、業種やサイト規模、会社規模によって変わりますが、この記事を読んでいる人のほんどが、中小企業や個人経営、クリエイターさんなどだと思うので、始めやすいです!

しかもインスタのフォロワーも獲得できるという一石二鳥です!


実績は?

「進化型古着屋森」での実績を大まかに書くと下記のような実績です。
広告は配信の地域や時間、年齢、性別、興味関心などなど、セグメントをかなり絞っていけるので、自分のサイトに合わせていけます!
(なので、セグメントやクリエイティブにより数字が変化するので、絶対下記の数字になるわけではないですので注意してください)

予算:1日1000円
掲載期間:1週間
表示回数:5万回
クリック:500回
購入:8件
直接売上:8万
フォロワー数:200人増加

という具合ですね。
これは、7000円の広告費で8万の売上ありますし、さらに、フォロワーも獲得して、見込みのお客さんにもなってくれている。しっかり原価も回収できてますね!

実店舗で広告出すならどうなんだ?ってことで考えると。
場所+半径で広告は出せます
(例:大阪駅から半径3キロだけ出すとか)
そうすることで、意味のない場所に広告は出さないですし、5万回表示があるってことは、5万枚ビラをまくイメージです
人件費、印刷代を考えるとめっちゃお得ですよね??

個人のクリエイターさんなら全国に自分の作品やサイトも宣伝できます!

もちろん、すぐやめれるので、「ちがう!」って思ったらやめましょう。
でも、インスタグラム(親会社はフェイスブック)のAIは優秀で、広告を出している期間が長いと、どんどんと興味関心のある人にセグメントしていって自動配信してくれます。

まとめ

以上を考えて、まずはインスタグラムで広告を1日300円から始められるので集客や認知を広めるってことで悩んでいるならすぐにやってみるのがいいです!しかも、スマホでぱぱっとできます!

こんな事しりたい!ってのがあれば、コメントでも質問ください。
知り合いは直接でもokです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?