16日め:帰国もドタバタ

早朝出発、だが…

 心配し過ぎたせいなのか、工事の音がうるさいせいか、あまり眠れず早朝を迎えた。そしてそんなときは余計なことを考えてしまうようだ。急に「昨日のプレゼン、もっとうまく出来たのではないか」という反省が頭を巡った。今更そんなこと後悔しても仕方がないのだが…。出来ない自分を受け入れるしかない。これが今の自分なのだから。
 事前チェックインをWeb上で済ませ、「Visit Japan web」という登録も事前に実施。入出国の準備はこれで大丈夫なはずだ。
 朝5時にGrabでタクシーを呼ぶ。朝早いので車が見つかるかが心配だったが、最悪の場合はタクシー乗り場も近辺にあることを確認していたのでBプランも確認済みだった。意外と早く車が来そうだったので、タイミングを見計らって子ども達を起こす。朝ご飯の時間でもないのでトイレを済ませて水だけを携えて車に乗る。部屋を出るタイミングで、真ん中の子が「鼻血出た」と言い出す。ひえーー!もう車がエントランスに来ていると連絡があったので、急いでGrab上で「少々お待ち下さい」と連絡しておく。幸い出血も大量ではない様子だったので、鼻を押さえつつ近場にあったタオルで拭いてエントランスへ。コンドミニアムのエントランスでチェックアウトのサインをし、すぐに車に乗り込む。

酔い止めを忘れるミス

 まだ夜明け前の真っ暗な中、タクシーは出発した。今回のタクシーはこれまで依頼した中で一番運転が荒かった。時間帯的にもそういうドライバーに当たる可能性が高かったのかも…と思ったのも後の祭り。我が子は全員車に弱いので、車やバス移動の際は事前に酔い止めを飲ませていたのだが、今回は15分ほどの乗車だし大丈夫かなどと甘く見ていた。荒い運転と、起き抜けで本調子でなかったことも良くなかった。たちまち子ども達が皆「気持ち悪い」と言い出し、真っ暗な車内で慌てて酔い止めや緊急用の袋を取り出す。なんとか最悪の事態は免れ、空港に着いた。最後までヒヤヒヤしたが、空港まで着いたらもう大丈夫だろう…朝からどっと疲れた。

無事空港まで到着

 セブ空港を8:15出発、成田空港着13:40予定のフライト。空港に入る前にセキュリティチェックがあった。トランク2つを預けるときに、重さを確認したら22kgと17kgだった。23kgが最大なのでギリギリだった。
 搭乗口に早めに着いたので、一旦座って休憩。朝食は機内で食べられるし、子ども達は先ほどの車酔いもあってか「おなかすいてない」というのでジュースを買うことにした。4本で360₱。空港価格。子ども達を遊ばせる場所がないので、人がまばらなスペースまで移動して待ち時間を潰す。カードゲームをしたり、空港内の充電ポートで充電しつつ搭乗時間を待つ。帰り便はほぼ満席で、行きと同様3️列×2の機体。どうしても通路やギャレーが狭いのでトイレに行くのが大変になる機体だ…
 帰りの便ではジュースをこぼしたが、そのハプニング以外は無事に到着した。成田空港には夫が迎えに来てくれていたのと、ここは日本だから特に心配もせずに帰路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?