見出し画像

【4】ビデオ通話のたびアングルに悩むのが嫌なので、Webカメラ壁マウントを作った


在宅勤務やオンライン授業が増えて、Zoomなどでビデオ通話する機会も多くなる昨今。

ミーティングは格段に楽になりましたし快適なのですが、それはそれとして…


画像1

画像2

画像3

何を自意識過剰なとお考えになるかもしれませんが、ビデオ通話を始めたとたん、画面に下からのアングル&どアップで自分の顔が映る瞬間はだれしも少しウッと思うものではないでしょうか。

このお悩みを解決するものを作ったので紹介させてください。


ビデオ通話のときのカメラの角度って難しい

カメラ映りが悪くなってしまうのは、Webカメラが顔より低い位置にとりつけられているからです。うちのカメラはPCのモニターにひっかけて使うタイプなので、必ずアオリの構図で映ってしまいます

画像4


通話のたびにカメラのアングルを直したり、カメラを自分から遠ざけてみたり……いちいちそんなことをしなきゃいけないのってめんどくさい!

このお悩みを解決するために、3Dプリンタを使ってこんなWebカメラ壁マウントを作りました。


Webカメラ壁マウント

画像7

吸盤と白いバーと青い羽…これが今回作成したWebカメラ壁マウントです。
これに

画像8

Webカメラをとりつければ

画像5

準備完了です。
この写真を引きで見てみまひょう

画像6

画像のように、Webカメラ壁マウントはWebカメラを壁に固定する道具です。これを使うことで、顔を正面の角度&引きで撮ることができます

画像9

ほんとは実際カメラで撮った映像を出して、マウント使用前使用後で比較とかした方が効果がわかりやすいと思うんですが、顔出したくないのでそれはなしです
顔出すのって恥ずかしいじゃん…


コンペに出しました

このWebカメラ壁マウント、Work From Home Hack Award というコンペに出しました。自宅勤務を快適にするDIYアイデアのコンペです。

👇Webカメラ壁マウントのページ
https://awrd.com/creatives/detail/9732568

👇Thingiverseにもあげました
https://www.thingiverse.com/thing:4357400

👇Twitterも
https://twitter.com/n_namerikawa/status/1260482608120594432

このコンペにはたくさんのアイデアが投稿されているので、のぞいてみると楽しいですよ。
最後は、3Dプリンタをお持ちの方&興味がある方のために、作り方を紹介します


作り方

CADソフト Fusion360 を使って3Dモデルを作ります

画像10

できたら出力するわよ

画像11

いいですね

画像12

したら塗装

画像13

アンド接着剤

画像14

あとニトムズ透明吸ばんフックMっていう吸盤をはめこんだら完成です。
作成時間(図面書き始めてから出力して組立終えるまで)は約7時間でした。

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございます。
冗長な文につきあっていただいたお礼に、めちゃめちゃおいしいお菓子を紹介します。

画像15

白くまココナッツマンゴー。以上です。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?