5月病。

昨日投稿しようと思って書きかけていたnoteの記事があったんですが、なんか続きを書こうとしたらしっくりこなかったので消しちゃいました。
そんなこともあるよね。

5月も終わりが近いですが、やっと5月病から脱してきた気配です。
GW明けから生理痛がひどかったりPM2.5にやられて鼻炎が酷かったりしたのもあって、全然思っていたスケジュールがこなせなくて。
メンタルも体調にひっぱられて調子が出なかったというかんじでした。

でも最近は人に会って話すことがプラスに働いて、メンタルもなんとか元に戻ってきました。

ひとよりやりたい事が多くてガシガシ行くくせに、実は体調に関してはほんとにポンコツで。
体調管理も仕事のうちではありますが、特に生理痛とアレルギー性鼻炎が酷くて寝込む日が頻繁にあるんですよね。
経験した事ないひとや、ちゃんとお薬が効くひとにはなかなか理解してもらえないかもしれないけど、病院にかかってもダメなときは徹底的にダメで…。
「あぁ、まわりに迷惑かけてるなぁ」って感じるとさらにメンタルも落ちていく悪循環。

週に9時間程度のパートと自営業という働き方を続けているのはある程度の融通がきく状態を維持したいからというのもあります。
(体調のこともメンタルのこともひっくるめて理解のある人たちに囲まれて過ごせているのが私の幸せなところ。)

ただ、これから数年の間にはまた働き方も変えていく予定なので、体調はもう少しコントロールできるようになりたいと…数年後に近づく更年期に怯えながら思っています。

健康第一!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?