見出し画像

PMSだと思っていたらどうやらPMDDのようだ。

出産を経験してから生理痛が重くなった感覚があって、それが今年に入ってから徐々に酷さを増し、さらに痛みよりも気分の落ち込みや何も手につかないような鬱みたいな症状が毎月生理前につきまとうようになりました。

これが噂に聞くPMSか…と思っていたけど、生理が始まってしばらくしたらすっかり回復するので、なかなか婦人科へ行かず今までのらりくらりしていました。

でも今月は、一昨日くらいからメンタルが荒れ出して、昨日と今日は特に、鬱の既往がある私が「これはヤバくないか?」と感じるほどに朝からガクッと落ちていて。
ずっと眠いし情緒も不安定だしで、これはさすがに一刻も早く受診して「PMS」の症状を軽減したい!と、今朝息子を保育園に送った足で、婦人科に駆け込みました。

生理中の下腹部痛もここ最近は酷かったので、その時点で受診しておけば良かったのよね。ほんとにお尻に火がつかないとダメなタイプなんです。

受診の結果、予想通りピルを処方していただきました。
そして、助産師さんから「知ってるかもしれないけど、読んでみてね」ってPMSのパンフレットを渡されました。

そこであらためて知ることとなったのが「PMDD」です。
そういえばなんだか聞いたことあるような…。

生理前は女性ホルモンの分泌が急激に変化し、自律神経バランスが乱れやすくなります。
このため、変調を感じるのはよくあることです。
症状が軽ければ心配はいりません。しかし、中には心身のバランスが大きく崩れ、日常生活に支障が出るほどの強い症状が現れることもあります。

このような状態をPMS((Premenstrual Syndrome)月経前症候群)と呼びます。
PMSによる様々な症状は、生理が開始すると治まるのが特徴です。

(エリエールwebサイトより)
PMSの中でも、特に心の不調が著しく、日常生活や社会生活に支障を来たしているような状態をPMDD(月経前不快気分障害)と呼びます。

(エリエールwebサイトより)

なーるーほーどーなー!!
パンフレットに載ってたPMDDのチェックリストは全部あてはまりました。
帰宅してからググって複数のサイトを見たけど、完全に私でした。

婦人科の先生はそこまで突っ込んでこなかったけど、次回の受診の時に話してみようと思います。

「そっか、私メンタルに重めに来るタイプなんだ」って知ることができただけで、少し気持ちが軽くなった気がします。
そして、お仕事の調整をすることに。

「生理のたびにまわりに迷惑かけちゃダメだから頑張らなきゃ!」から「生理のたびにまわりに迷惑をかけないように調整しよう」と思えるようになりました。

処方されたお薬、普段の生活習慣、お仕事の調整など、無理しないような工夫をしながら、少しずつ改善していけばいいなと思います。

今日は、「PMDDを知ることができて良かった」というおはなしでした。


引用させていただいたwebサイト
https://www.elleair.jp/elis/elis_clinic/trouble/trouble1#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?