芸術や文化など

 これは普通に持論なんだけど、芸術とか文化とか、そういう何のためにもならないようなものを感受してこその人生だと思っている。効率を求め続けるなら今すぐ人なんて消えるべきだし。

 心に余裕がないと、感受性を全開で機能させるのは難しいと思う。喜怒哀楽はどれも疲れるものではあるので、情報を想像で膨らませることなく、なんなら萎ませてしまう。
 全く余裕がない人なんて、何を音楽なんて聴いてるんだ、何を映画なんて観てるんだ、みたいなことになる。

 生きるためにあれやこれやするけど、あれやこれやしていると忙しくなってしまい、心に余裕が消えて、芸術・文化を楽しめなくなり、つまりはそんな人生クソ喰らえとなる。なんだこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?