メノエイドコンビパッチ ~1年経過~

昨年夏から開始したホルモン補充療法(メノエイドコンビパッチ)ですが、開始からほぼ10ヶ月は周期的に出血が、続きました😰

10日間出血~5日間休み~20日間出血
月経の出血量程ではありませんが、ナプキンの消費量が半端なく。。。

クリニックの先生はそろそろ出血も止まる頃だと思います。と仰ってくださったけれど、シール貼り続けている間はこれが続くんだろうなぁと思っていた矢先、1年経過して月に2日ほど血液混じりのおりものが出るくらいまで落ち着きました。

で、お薬が無くなったタイミングで治療も止めてしまいました。

止めた理由
◆予期せぬ出血の事
◆消えたはずのイライラと落ち込みが半端ない
◆ホットフラッシュが戻る
◆夜間の中途覚醒が酷い
◆肌の老化が著しい
◆月1で酷い頭痛に悩まされる

メノエイドコンビパッチを貼り始めた頃は更年期の症状も落ち着いたように思われましたが、やはり微量のホルモンでは足りないようです。

まぁ、効果は人それぞれかと思われますので試す価値はあると思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?