見出し画像

最近の失敗3選

仕事に復帰し、会話が増えて生活が変わったことで、あれやこれや失敗が尽きない。もう大人になって何年も経つのに同じことを繰り返しては後悔が降り積もっている。今年こそは凛として、しなやかで誠実な人でいたいから、ここに書いて成仏させて、繰り返したくない。

強く言いすぎ問題

生理前でイライラしやすい時期って自分でわかっているはずなのに、どうしても人の発言や失敗が見逃せなくて強い物言いをしてしまった。
振り返ってみると言葉のチョイスと語勢が強すぎる。落ち着いて話をすればいいのに、どうして。はっきり言うことだけがモノを伝える術じゃないって散々学んできたのに、あとになって自己嫌悪…。

深呼吸!冷静に!すぐ口に出さないで、6秒待つ!
どうしても厳しいこと言わなきゃいけないなら推敲できるメールで!

これって完全に父親と同じ気質で。昔から父はカッとすると強い言葉で一言二言何か言ってあとは黙るってことが多く、わたしは小さい頃からそれがものすごく嫌だったのに、いつの間にか同じことをしてる。うわぁ。でも、人間は変われる。頑張る。

疲れたらわけわからないもの買ってる問題

例えば長時間勤務のあとやストレスがものすごくかかったあと、頭に霞がかかってぼーっとしている帰り道に起こりやすい問題。

駅から家までの間にはスーパーコンビニ本屋八百屋寿司惣菜輸入食料品店となんでもあって、ふらふらといつの間にか店内へ。ここからして判断力が低下している。そして家に在庫があるのに、買い物リストを無視して、カフェインレスのお茶や普段使わない色のアイライナーや蜂蜜や変わった調味料をカゴに入れていつの間にかお会計が終わっている。

まさに“無駄な出費が多い人の特徴”で書いていて恥ずかしい。

服や靴といった比較的出費が大きいものは、“迷ったら買わない“を鉄則にしてちゃんと守れている(たぶん)。日用品に適用できてないのは、買い物が私のストレス解消方法だからだろう。買ったものはもちろんちゃんと使うんだけどね…在宅勤務が増えたとはいえお茶を買いすぎてるな(最近一番好きなのはそば茶です、落ち着く)。来週のわたしへ、もうお茶はいりません。珈琲の粉もあるよ。

無音の中で生きててリズムがなくなってる問題

音楽でテンションを上げたり落ちつけたりと気分をコントロールしてきたのに、最近は無音で過ごす事が多くなっていた。せっかくの休日が気づくとあっという間に終わってる。

これは解決できる問題で。
持ち運べるスピーカーが住所不定ゆえに“その時欲しい場所”からいつもちょっと(といっても3mくらい)遠くて、不便だなと思いつつそのままにしていた。よしスピーカー引っ越そう。

音楽がないと生活にリズムが生まれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?