見出し画像

弱さを受け入れるには #14



こんにちは、なみです。

今日は自分の心の弱さについてお話しします。


弱さって何


きっとみんな心の中に弱い部分ってありますよね。
もちろん私にもあります。

ただ、弱いところを認めるのは難しいです。

例えば私の弱い部分としては、

・かっこつけようとする (良い自分しか見せない)
・考えがまとまってなかったら発言しない
・やると決めたのに行動できない

などです。

こういう自分を見ると、自己嫌悪になって苦しくなります。


何が影響している?


今まではこういう自分を受け止めることは出来ないと思ってました。

「こうじゃないと」「そんなんじゃダメだよ」
と責めてました。


ただ、恐らくそれは他人の評価が影響しているんじゃないかと思います。
自分を認められない理由は人それぞれだけど、それを作っているのは今までの経験が大きいと思います。

否定


例えばやると決めたのに行動してないと「何で出来てないの」と言われたことがあった等。

そういう経験があると、「弱い部分を受け入れてはダメだ」「人から評価されない」という思考が働くのではないかと思います。


だからまずは「そんなんじゃダメだ」という思考はどこからきてるのか、思い返してみてほしいです。

そこから抜け出せないと、ずっと自分を認められないままだと思います。


もし原因が分かったら、それをいろんな人に話してみてほしいと思います。
「こういう自分がいて、ダメだと思ってるんだけど、どう思う?」って。

同じ意見の人もいるかもしれないけど、「ダメだと思わないよ」って人もいると思います。

大事なのは、自分の中だけで判断しないということ。
もしかしたら自分がダメだと思い込んでいただけで、他の人から見たらそうではない場合もあります。


弱い部分を見せるのは勇気がいりますが、ぜひ一歩踏み出してみてほしいです。


本日は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?