見出し画像

否定してくるあの人も傷ついている #16


こんにちは、なみです。
今日は人に対して攻撃的な人について、お話しします。


世の中、人のことを非難、否定してくる人っていますよね。

「そんなんじゃダメだよ」
「それは違うでしょ」

とか、いろんな声を飛ばされます。


そういう人に対して、今までは
「性格が悪いのか?」「ひねくれてる?」
って思ってました。


ただ、最近気づいたことはそういう人達もきっと傷ついてるんだろうなってことです。



先日ブログでお話ししましたが、私は昔仕事が出来ないことに関して人から否定的な言葉をもらっていました。
その経験から「仕事が出来なければ価値がない」と感じてました。


でも今思えば、否定してくる人も、
「仕事が出来ないと価値がないと思われる」
って思って、傷ついていたんだと思います。


そういう人達も誰かから否定された過去があって、自分の存在価値を「成果」とか「評価」で見出してきた。
だから他者に対してもその価値観を当てはめてしまうんだと思います。

攻撃的な人


もし周りに否定してくる人がいたら、それはあなたの能力が原因ではなく、その人の考えが原因となっているかもしれません。

ずっと自分の「価値」というものに縛られてきた。
それを他の人にも求めているのかもしれません。



だから、もし自分のことを否定してくる人がいても、重く受け止めすぎないでほしいです。

「この人はきっと過去に否定されたから、こうやって自分の存在価値を見出そうとしてるんだな」と捉えてみて下さい。


もちろんそういう経緯があったからといって、人を否定する、攻撃的な態度をとることが許されるわけではないです。


ここで言いたいのは否定する側の心理が分かれば、例え否定的なことを言われても苦しまなくて済むということです。


以前の私は否定的な言葉を正面から受けて、「自分がダメなんだ」と自己嫌悪になってました。
そういう風に苦しまなくて良いよ、あなたが悪いんじゃないよ、と伝えたいです。



他者に対して攻撃的な人が減ってほしいし、それによって苦しむ人が少しでも減ればいいなと思います。

本日は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?