見出し画像

お世話になった30作品に感謝を!2023年を支えてくれてありがとう〜

2023年は大忙しだった年でした。どうにか乗り越えられたのは、たくさんの作品に支えられたからだなと改て強く思ったので、思い出した順に感謝を書いて行こうと思います。作者・発信者に感謝したいだけのnoteです。
数が多いので箇条書きです〜。


スピッツ

  • 今年も本当にありがとう。最高でした。それしか言葉がない。元気もパワーももらえた。今私が生きてるのは次のライブが楽しみだからだよ!!!!!

  • 前半の、ひみスタ解禁メディア祭り最高でした。ラジオいっぱい幸せだった〜!

  • サンセットは何も言わずに「私用」で有給を取ったが無事会社の方に「サンセットどうでしたか」とバレてて最高。

    • いつもリモートだけど、物理で顔を合わせるたびにスピッツの話ができて本当に楽しかった2023

  • 沖縄延期は残念だったけど、その分Kアリで本当にめちゃくちゃ楽しかった

    • 田村が!?うたってた…!????それは幻…???

配信者(ポッドキャスト・Youtuber)

奇談ラジオ

  • イベントお疲れ様でした!今年は生配信も多くてイベントもあって供給が多くて盛り上がりました。ありがとう。感謝。竹姫さんえいさん長生きして、楽しんで生活してほしいオブ・ザ・イヤー。

  • 相変わらずテーマがニッチで最高。とくに兎よもやま、まれびと、色シリーズ最高だった

今日のおいしい

  • 落ち着いたトーンで話されるのに、食に取り憑かれすぎているところの二面性がたまらなかった。どの話も好きだけど最新回のアイスの話がとにかくすき。

  • フランスに興味が湧いた!漫画編に書く「Artiste(アルティスト)」と併せてフランスに行ってみたくなった

  • 音声苦手な方はnoteもあるみたい。もともとは文筆家のようです。


働く女と○○と。

  • オタクで子供いてフルタイムで働いてるって私じゃん?!と思って聞き始めた。あなわたかと思ったら年代も上なこともありすごく勉強になった

  • 質問する体で巧妙に自分語りしてる?だがそれがいい。オタクはいつも語りたい。

  • あ!最後の「。」に関して、今気づきました。なるほど。

オーバー・ザ・サン

  • 今更なにか書く必要あるのか?!100万人が聴いているポッドキャスト。

  • 今年もよくぞよくぞ…。おつかれ!

フェミステーション

  • オーバー・ザ・サンのお陰で金曜日に辿り着いているとすれば、フェミステのお陰で月末まで辿り着いている

  • 多分どの回も3回は聴いてる

  • まじで更新待ってます。また首狩り族聴いて待つね…

ちささこ(さん)

  • 秋ごろにあつ森熱が再沸騰して、参考探してたら発見した

  • あささこ生配信を毎回楽しみにしている。関西弁かわいい〜〜。サムネもかわいい〜〜。私も頑張ってマイル貯めるぞ

  • 住人と話しているところが一番好き

  • うちの島にもカマボコ来てほしい〜〜〜

漫画

既刊数が多いものは今年読んでた巻を貼るべきかまよったが、一応1巻目を貼ることにします!
今年ハマって今年全巻集めた作品もあれば、既刊を持ってるけど新刊で再熱した昨日もあります。
全巻大人買いして一気読みも楽しいけど、今年は毎日1話無料をコツコツよめる楽しみに気付きました。
漫画が大好きなのでとにかく多いがいってみよーー!

私のジャンルに「神」がいます

  • 忘れたけどpixivかXのどちらかで出会った

  • 同人女の感情も持ってる。

  • 私より少し上か下の世代というかんじではあるが、オタクなので「あるある」「わかるわかる」祭りでした

  • 創作する人はとても励まされるんじゃないか?劣等感で死にそうなときよむと元気出る

ガールクラッシュ

  • 今年本当に熱かった漫画2023

  • 何度も泣いてる

  • スアオンニ編を何度も読み返しているので、早くコミックスほしいな〜〜!!待ってます!!

来世ではちゃんとします

  • 作者多摩美油画卒って本当?!後輩じゃん〜〜

  • LINEコミックで毎日コツコツ読んでたけど「どうしようもなくだめな感じがする夜」に大人買いした

  • 梢編が良すぎた。誰かがコメントで書いてた「スピッツ/ホタル」な話で何度も読んじゃう

ポーの一族

  • 存在が神

  • もはや語ることはない。読むしかない

Artiste(アルティスト)

  • スルメ漫画。働くことや人間関係に詰まったと何度も読み返した。大変お世話になりました。

  • ジルベール(主人公)が作者からの歪んだ愛を受けすぎて草

ガチ恋粘着獣

  • 明日カノのホス狂編みたいな「現実に侵食してくる・現実と区別がつかなくなるような熱狂感」があった作品。

  • みんなでコメ欄で消費してめっちゃ楽しかった。ゼノンもLINE漫画のコメ欄も見ちゃう。配信者にガチ恋したくなった。

  • 実際配信者のライブ見るようになって一層楽しくなってきたぞ

ミステリと言う勿れ

  • これも今更なので書くことないが、次も楽しみ〜〜!!

青野くんに触りたいから死にたい

  • 絵がどんどん上手くなっている

  • 最新刊もつらかった。某ママ、これはまんま、私じゃん、と思って気持ちが辛いが読んでしまう

  • 抉ってくる漫画オブ・ザ・イヤー

NANA

  • 今更KANA?って思いながら読んだけど、色褪せなさすぎ

  • NANAは私の年代上下5歳には基礎教養なので、いろんな人と語れて良き

  • LINEで無料だったので、余っているすべての時間をつぎ込んで読んだ

少女の世界

  • LINE漫画で一番好き

  • セックス・アンド・ザ・シティの、セックスが絡まない友情の部分がメインて感じ

絢爛たるグランドセーヌ

  • 小さい頃、水沢めぐみ先生の『トウ・シューズ』でバレエに憧れたので読んでみたらめっちゃ熱い漫画だった

  • 主人公が魅力的。読んでてすぐ泣いちゃう。LINEで無料で読めるのでそちらで追ってる

  • 絵を見てすぐに「成人向け描いてそう」とわかるが、流石に名前は分けて活動してほしい

瓜二つの娘

  • サイコホラーで最高

  • 絵がめちゃくちゃキレイ

優しいあなたを守る方法

  • ラブコメ+シリアスが好きなので、ベタベタなラブが超良かった

あなたの心がわかるように

  • すれ違いの描写が酷だった。何周読んでも主人公が苦労人で泣ける

  • でも主人公の芯の強さに救われる

かりそめの公爵夫人

  • 祝連載再開

  • 主人公の芯(と腕っぷし?というか召喚術)の強さに救われる。

  • くらい世界を切り開いて行く様子が痛快

皇帝と女騎士

  • 女つらいよな〜、と客観的に思える。主人公がそう思ってなさそうな所がまた良い

  • 皇帝はさっさと法整備して、主人公が得たものを手放さないようにしてくれ

後ハッピーマニア

  • 庵野モヨコ良すぎ。

  • パワーが有りすぎ。

ヘウレーカ

  • 無料になってたかなんかで寄生獣読み返したのをきっかけに、持っていたヒストリエも読み返して、もっと「岩明均」を浴びたい!!!と思い買った

  • ヒストリエの新刊、来年も待ってる!

あつまれ!どうぶつの森

  • ゲームで括るか迷ったけど、これ以外ゲームやってないので単品で

  • まじでずっと無人島にいたい。自分があつ森の住人なのか社会人なのか分からなくなってきた(CV草野マサムネ)(なんかロク漫でそんなこと話してたよね)

アニメ

在宅ワークなので、お昼を家で食べるときは基本的に息抜きにアニメ見ている。今年映像系はアマプラのみ課金なので例年より少なめ。でも何度も見た!

ちいかわ

  • ア…

ドクターストーン

  • 4期制作決定おめ!!!!じ〜ま〜で楽しみ!

  • 未だにあさゲンのCVは遊佐だと思ってしまう。河西健吾だよ!!!じーまーでめんご

ゴールデンカムイ

  • 4期のアニメは2023年だっけ??

  • とにかく連載もお疲れ様でした。アニメ楽しんでる。

ハイキュー!!

  • N週目の見返し。今年の前半に見てた。泣ける〜〜〜

  • 何事もプロセスも大事だなと改めて思った



終わりに

読んでくださりありがとうございました!

ここに挙げた以外にもたくさんの作品に支えられて、無事2023年を終えられそうです。
作品の作者さま、配信者さま、御関係者様、スタッフさま、全ての方に感謝します。素晴らしい時間を過ごさせてくださりありがとうございます!

またここまで読んでくださったあなたへ、ありがとうございます。感謝です。
フォローしてくださってる方もそうでない方も、語りたい作品があれば良かったらお声がけくださいね!

ぜひ来年もよろしくお願いします!

サポートしてくれたら嬉しいです。書いてる間のコーヒー代にしたいです。