見出し画像

ゴールデンウィークの産寧坂朝散歩(24.5.3)

ゴールデンウィークではありますが、朝の時間なら比較的人出もマシかなと思い、子供を連れて散歩をしてきました。
家で切らしていた黒七味を買いに行きたいという子供のリクエストで、いつもと変わり映えしないコースですが、先日枝垂桜が倒壊してしまった産寧坂の様子も見に行きがてらの散歩。
5月3日、金曜祝日、午前8時10分。
建仁寺塔頭禅居庵の前からスタート

まずは八坂通を東へ
ゑびす神社の例大祭がもうすぐあるようです
ミシュラン星付きの有名店・祇園 さゝ木さん、直営ショップができていたんですね。
前を通って初めて気が付きましたが、GW期間中はお休みのご様子

東大路を渡って八坂の塔の方へ

朝でまだ人も少な目というのか、
この時間から早くも観光客の姿が、というべきなのか
いつも行列のコーヒー店、アラビカさんのお向かいに食堂ができていました。
完全予約制のでしっかり和定食がいただけるそうですが、
お値段を見て・・・普段使いのお店ではないのかな
新手のいけず石かな?
・・・違うか
八坂庚申堂も静かなもの
もうすぐ子供の日

八坂の塔の脇から二寧坂方面へ

奥はお洒落ホテル。
その手前に気になっているコーヒースタンド。
今日は子供がコーヒーをまだ飲めないのでまた今度寄ってみます
八坂の塔の定番フォトスポットはこの人混みだったので
この一枚だけ撮って退散
唐辛子を抱えた唐辛子専門店の鍾馗さん

産寧坂にやってきました。
数日前に倒壊してしまった枝垂れ桜が無くなった光景。
怪我をされた方の一日も早い回復をお祈ります

こういう事もあるから、何気ない街の風景でも
こまめに撮っておきたいなと思うのです
確かにあの規模の木にこの足元はちょっと心許ないですね

産寧坂から引き返し、二寧坂を降り、維新の道を渡って高台寺駐車場へ上がりました

高台寺駐車場へ上がる途中から二寧坂方面を
いいお天気
高台寺駐車場から、霊山観音を

このあと、祇園のお店で黒七味を買い出しに行く予定だったのですが、
お店の開店時間までまだ暫くあるので高台寺さんへ入ってみることに。
高台寺の開く時間まで10分程、外にある高台寺天満宮の周りを散策

沢山並んだマニ車
天満宮なので牛さんがいます

高台寺さんが開くと同時に入ります。
工事をされている影響か、入口の所の「夢」の衝立は
見れませんでした

ここから見る祇園閣、いい角度ですね
枝垂れ桜もすっかり青葉に覆われました
霊山観音さんの後ろ姿
新緑がきれい

多分20年ぶりくらいに中に入ったかもしれない高台寺をあとに、
ねねの道から八坂神社の方へ

こちらにもこいのぼりが

八坂神社を参拝し、四条通へ

以前、河原町蛸薬師という、祇園でもなんでもない場所にこんな名前でお店を
出されて地元の感覚で「???」と思わされていたラーメン屋さん。
遂に祇園にお店を出されたよう
目的の原了郭さん、オープンと同時に入って黒七味を購入

お目当ての買物を済ませたので、そろそろ帰路へ。
お店の目の前の花見小路を南へ

まだ人は少な目かな

花見小路は何度も書いていますが、私道での撮影が禁止になったので街を撮る私みたいな人間にはとてもつまらない場所になってしまいました。
で、どうせ写真も撮らないので花見小路を逸れて一本西側の通りを歩いてみましたが、こちらは(なんなら花見小路以上に)風情のある通りなのに
観光客が人っ子ひとり歩いていませんでした。
ここに限らず、観光客って有名なスポットから一歩外れたら、もうそこには
来ない印象があったりします

建仁寺の北側の通り(団栗通)を西へ

大和大路に出て、南へ

団栗通と大和大路の角にある天狼院書店さんが開いていたのでちょっと覗いてみたり
建仁寺の前を通り
ゑびす神社の前を通り
禅居庵の前まで戻ってきました。
ここで今日のお散歩終了

約4km 7797歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.999055633338834,135.77214219339064,16/aid=d6f3cb/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?