見出し画像

宮川町~烏丸夜散歩(24.6.19)

梅雨に入る前の駆け込み、特に何という事もないコースを歩いてきました。
6月19日水曜、午後9時10分。
いつもの建仁寺塔頭禅居庵前からスタート。

今日は門が閉ざされている禅居庵
宮川町の方へ向かいます
前回歩いた時は三味線の音色が聞こえた通りですが、今日は静か。
タイミングですね

宮川町を抜けて、団栗橋までやってきました。
橋を渡って木屋町方面へ

団栗橋たもとのコーヒーヤマモトさんの前に、立派な紫陽花の鉢植え
団栗橋を渡ります
西木屋町通、フランソア喫茶室の前を四条方面へ
夜のフランソア喫茶室もいい雰囲気。
22時までやっているそう

四条通に出て、今日は錦市場の方へ向かいます

いまだに
「阪急前」と言ってしまうエディオン前
四条河原町を渡ります。今日は月が明るい
裏寺・OPA裏から新京極へ
1本裏通りに入ると結構静か
雰囲気のある柳小路を横目に
営業時間が終わっていましたが、惹かれる看板ですね
一目でSOU・SOUと分かる壁面
新京極に出てきました。
北へ向かいます
ここは昔、美松会館という映画館があったところでしたっけ?
フクロウがいるみたいです

新京極から路地を抜けて寺町通へ。
錦市場の入口にやってきました

夜の錦市場。
この時間は人も歩いていなくてウォーキングにピッタリ(?)
とはいえゴミ収集車が止まっていたり、
アーケードのタペストリーの張替えでクレーン車が入っていたりも
人がいなければあっという間に通り抜けられた錦市場、高倉通側の出口

錦を出たところの高倉通を北へ、六角を西へ

高倉を北へ
がらんどうのスペースに照明だけ灯いていましたが何なんでしょう?
夜のブルーボトル
六角のスタバにやってきました。
奥の六角堂は夜で見えませんが、昼間は大きなガラスから
お堂を眺めながらお茶できます

六角のスタバで折り返し。
烏丸通を南へ

京都烏丸コンベンションホール。
上階にいくほどせり出してくる面白い造り
旧北國銀行京都支店だった建物。
今はDEAN&DELUGCAが入居
3年前に閉店(移転)した四条烏丸の大垣書店とマクドが入っていた建物。
やっと中に動きがある様子

六角から烏丸通を下がって四条烏丸まで来ました。
ここから裏通りを通りつつ河原町方面へ戻ります

四条烏丸交差点。
相変わらず月が明るい
大丸京都店(※「だいまるきょうとてん」ではなく「だいまるきょうとみせ」)。
四条通に面した壁面のこの造りが好き
高倉綾小路あたり。
写真でわかるでしょうか?焼肉屋さんからの
物凄い煙と匂い。お腹空いてくる・・・
堺町を下がって高倉へ。
フレンチバルのトリコロールが見えます

高倉通をひたすら東へ

河原町を渡って西木屋町を南へ

松原通を東へ

このあたり、遅くまでやっているコーヒースタンド(本業はワインセラー?)が
あるので寄ろうかと思っていたら、今日はお休みだった様子
松原橋を渡ります
もう一度宮川町の中を通って
禅居庵前に戻ってきました。
今日の散歩はここでおしまいにします

約4.3km 5854歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.99930564154935,135.77212216627578,16/aid=91b375/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?