見出し画像

梅雨入り前の京都散歩(24.6.16)

なかなか梅雨に入らない京都。
休日の朝は早起きして散歩して喫茶店でモーニング・・・と思い描いていたのは前日の夜までで、朝起きてみればすっかり寝過ごし。
とりあえず出かけてはみたものの、午後から予定もあったのでいつものコースをサクっと歩いてきました。
6月16日・日曜日、10時25分。
東大路通沿い、安井金毘羅宮の前からスタート

縁切りで有名ですが、良縁を結ぶともされています
有名なくぐるやつ。
いつも結構な行列ができています。
私は特に切りたい縁も無いのでくぐった事なし
本殿にお参りして、神社北側の鳥居から外に出ます
花見小路からこのあたり、交通整理に当たるのは
近くにあるJRA・WINSの警備員さん
安井北門通の奥に見えるのが、最近オープンした祇園 花街芸術資料館
花街について学べたり、舞妓さん芸妓さんの踊りを鑑賞できたりするそうです

安井北門通を建仁寺に突き当たり、右に曲がると花見小路

工事中の甲部花舞練場と建設中の帝国ホテル。
この脇からも先ほどの花街芸術資料館に入れるようですね
花見小路は道々に花街芸術資料館のポスターが。
先日歩いた時には気がつかなかったから、
同じ道でも歩くたびに新しい発見があります
こちらが最近立入禁止罰金1万円で話題になった小袖小路
デニッシュパンで有名なグランマーブルのお店がこんなところに。
中でスイーツも食べれるみたいです
花見小路を四条通に出る手前、一力茶屋の向かいの、
いつもポスターが張ってある壁面。
なんとなく好きな壁

四条通を左に曲がり、鴨川の方へ

四条通、奥には八坂さん
くづきりで有名な鍵善良房さんの涼やかな暖簾
あんまり日本人は相手にしてないのかなぁ、といった看板に見えます
川端通を渡って鴨川へ
午前中だからか暑いからか、この時間座ってる人のいない鴨川河川敷

いつものようにここまで来たら先斗町の中を通っていきましょう

まだ開いているお店も少ないので人通りも少ない先斗町

いつもいつも先斗町ばかり歩いているので、たまには別のルートをと、
路地を抜けて隣の木屋町通に抜けます

路地の中、こんなところにお社?地蔵?がありました
路地を抜けたところにあるのが旧立誠小学校。
この日は甘党市なるイベントが行われていて入場待ち?の大行列

木屋町通に沿って流れる高瀬川を渡って、西木屋町を北へ

北車屋通から河原町方面へ

河原町通を少し北へ、ミーナ京都の南側・六角通を西へ

うなぎのかねよさん。
定期的にかねよ寄席という落語の寄席もやられています。
実質うな丼の代金で落語も聴ける感じでしょうか

六角通を突き当たって寺町通を北へ

建物の老朽化で移転した有名バー、京都サンボアの旧店舗。
ベニヤが貼られてなんともいえない雰囲気に
三嶋亭の前を通りながら、もう来月には祇園祭の神輿がここに来るなぁと
思いを馳せるのでした

いつもはこのまま寺町通を三条から更に北へ上りますが、気分を変えて一本西の御幸町から上る事に

今まで気づかず素通りしていましたけど、なんだか気になる雑貨屋さんがありました
御幸町三条角の1928ビル。
中には劇場やギャラリーが
これはマネキンでした
御幸町通を北へ、姉小路の角あたり。
風が吹くと比較的暑さはマシ
前から気になっている10そばさん。
「あの」よーじやさんが運営
そんなこんなで御幸町御池に到着。
もう少し歩きたかったけど、今日の散歩は時間切れでここで終了としました


約2.3km 3600歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.99946481312661,135.77723531901742,16/aid=df1e7c/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?