見出し画像

東本願寺・西本願寺から京都タワーへ夜散歩(24.1.30)

寒かったり天気が悪くなったりと散歩のペースが落ちてますが、無理せずマイペースで歩きに出ています。
普段東山~祇園界隈を歩く事が多いので、今回は少し目先を変えて京都駅方面へ。
昨年末の紅白歌合戦でAdoさんが歌って注目を浴びた東本願寺からお隣の西本願寺、そして京都タワーへぐるっと歩くコース。

まずは渉成園から東本願寺へ

スタートは東本願寺の飛び地境内になる渉成園の前から。
当然夜は入れませんが、年に数回夜間にライトアップする事もあります
渉成園を背に西へ歩くとすぐに表れるのが東本願寺。
御影堂門は夜でも明るくライトアップされていました
左に目を向けると京都タワー。
東本願寺の前は、昨年車道だった部分が整備され緑地広場として生まれ変わりました
お東さん広場というそうです。
京都の人は東本願寺をお東さん、西本願寺をお西さんと呼ぶそう。
私はそういう呼び方をした事はありませんが・・・
元々の車道だったところに立って、なんだか変な感じ
東本願寺の北隣にあるホテルの入口。
こちら、昔は某予備校の校舎で、外観がそのままなので昔を知る人間としては
なんだか変な感じ

東本願寺の前の烏丸通を北へ、東本願寺の壁に沿って西へ曲がります

東本願寺の北側は、寺というよりお城のような佇まい

東本願寺の北側を走る花屋町通を西へ、堀川通に突き当たるとそこが西本願寺

東本願寺に対して西本願寺は特に明かりもなく真っ暗
西本願寺の御影堂門から東へ向かう正面通は仏具店などが立ち並び、
まさに門前町の風情
その先に見えるのが伝道院。
洋風の建築が一際目につきます。
普段内部は非公開ですが、特別公開で中に入れる機会もあります

堀川通、正面通、油小路、七条通と歩いて堀川七条の交差点へ

やはり暗く闇に沈んでいる西本願寺
堀川通を南へ、塩小路通との交差点にやってきました。
右奥に見えるのがリーガロイヤルホテル京都。
部屋によってはJRの線路を見下ろせるトレインビューが楽しめます

塩小路通を東へ向かうとすぐに京都駅ですが、そのまま向かわず、少し裏通りを徘徊します

京都駅北、ヨドバシカメラ周辺はやたらと駐車場がある印象
ヨドバシカメラ。
奥に、最近オープンして話題の「すし酒場さしす」の行列が見えます
真下から見あげる京都タワー。
ちょっとUFOっぽく見える気がして好き
京都駅前にやってきました

京都駅前から塩小路通を更に東へ

昔からある「旅館街」の看板。
今の京都はわざわざ書かなくてもそこら中に旅館(ホテル)だらけな訳ですが
旅館街
京都駅前から塩小路通を東へ向かうと見えてくるのが昨年この地に移転した
京都市立芸術大学
更に東へ向かうと、これまた移転した京都市立美術工芸高等学校。
この2校ができた事でこの界隈もどんどん変わっていきそうな雰囲気
美術工芸高校の東はすぐに鴨川に架かる塩小路橋
振り向けば京都タワー

塩小路橋を渡り鴨川沿いの川端通を北へ
一本上流の七条大橋でこの日の散歩は終了

七条大橋から下流を望む。
下にJR東海道線(琵琶湖線)、上に東海道新幹線の灯りが見えます

約3.5km 4452歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.991318591050785,135.7617941920563,16/aid=ffd911/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?